ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

プチ登山

28日(月)

朝からいい天気!

本当は八ヶ岳に行く予定だったのですが、息子二人の大学の学費を払い
ワタシの新しいPCを買ってしまった我が家は、もうスッカラカン!
このGWは安・近・短ということで、まずは近場の山にプチ登山に行くことに。

目指すはこの山。
                  頂上はここ↓

新緑のトボネ山

この山のふもとは、濃尾平野・岡崎平野の東の果て。
この山を越えると、そには蒲郡市、そして三河湾が広がっています。


10時30分、出発!
この池のまわりでは、遠足途中の100人ぐらいの小学生とすれ違いました。
「こんにちは!」とみな元気よく挨拶をしてくれます。
「怖い!」と言う声、一回。
「かわいい!」という声、五回。
ジェントルリードのおかげかな?


さあハル、登るよ!
広葉樹の緑がキレイ!

杉やヒノキもあれば、広葉樹もあります。
花粉症は大丈夫なワタシ。

何か、野生動物の匂いがするのか・・・
何を見つけたの?


頂上まであと一息。
でも、あまりの急勾配に息もたえだえ・・・

ハル!お母ちゃんを引っ張りあげて!!!
もう足が前に出ない!

やっとたどり着いた、遠望峰(とぼね)山頂です。(標高437m)
丁度12時のサイレンが、ふもとの町役場から聞こえてきました。
所要時間1時間半。
風が心地よいね。


こちらが濃尾平野側。
新幹線が走っています。
幸田町の町並みが見えます。

こちらが三河湾側。
この日はあいにく霞がかかっていて、海がよく見えません。
残念!!!
でも中央に、蒲郡市の竹島がうっすらと見えますね。
蒲郡プリンスホテルのつつじは見事です。

この後、少し開けた場所のベンチで、家で作ってきたおにぎりをパク付く。
なんだか、小学生の頃の遠足の味(笑
誰もいないので、ハルも少し離してやりました。
メイも若い頃は

この山によく登りました。 藤の花も咲いていました。
でも、さすがに今日は 子供の頃よくみた「イタドリ」
お留守番です。 山つつじも咲き始めて。


ハルも退屈になったようなので、その後下山。
下山はなんと1時間!
やっぱり山は登るほうがきつかった!
膝は笑うし、ふくらはぎは固まるしで、結構大変でしたが
緑の中でフィトンチッドを大量に浴び、気分も爽快!気持ちよかったよ~!
また、帰宅後のビールの旨かったこと(笑

霞んでよく見えなかった海を見に
秋にまたリベンジしようっと


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/29(火) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

ネロちゃんとのデート~川原編~

何とかカフェデビューを果たした後、いつものように例の河川敷に移動。

緑の中を、ピョンピョン跳ね回るネロちゃん。かわいい~
でも、ちょっとピンボケ
今日、私専用の

今日は暑かったので、川に下りてみることに。

と、その時、向こうにドベちゃんの姿!
もしや、あの子は・・・

近づいてみると、「蘭ちゃんの友だちのウィンです!」と!
やっぱり~!
蘭ママさんから、近所のウィンちゃんもこの河川敷がお気に入りで、
よく遊びにくることを聞いていたのでした。

仲良く三頭で川で遊ぶことに。

ウィンちゃんで~す 
で、でかい!お聞きすると38キロとか!
でも、心優しい女の子ですよ。
新しいPCを買いました!


そして、水が大好きで、今年すでに初泳ぎを体験済みのネロちゃん!
早速川にダイブ!

暇な時に


では、どうぞ!
ネロちゃんの雄姿、三連発


  ↓黄色いテニスボールをめがけて走るネロちゃん。
お父ちゃんが 
                               初期設定をしてくれるので
          まるで水の上を走ってるよう!

ちゃんとレトリーブ
訪問やコメ返しが


その様子をただ呆然と見つめるハル(笑
遅れそうです。ごめんね!

前回の蘭ちゃんとのデートで足首まで水につかったハル。
今回は膝まで入れました。
次回は胸まで入れるか!?乞ご期待


朝から出かけて、ネロちゃんとお別れしたのは午後5時前。
またいろんなタメになるお話を聞かせて頂きました!
ネロちゃん、ネロママさん、また一緒に遊んでね~

夜はお父ちゃんが帰宅しても知らん振り^^;
爆睡していたハルでした(笑
ハル、楽しかったね!
このPCは息子が使います。






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/27(日) 11:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

予防接種&カフェデビューwithネロちゃん

4月23日(水)

毎年この時期は、フィラリアや狂犬病の予防接種等で
我が家のハル&メイがいつもお世話になっている、S犬猫病院の混みようは
それはもう、ハンパじゃない!

午前10時開院だが、開院時間前に20台ほどある駐車場はすでに満杯!
それを知っているワタシは、開院時間より10分以上前に到着するように
気合をいれて家を出た!

ところが・・・アレ???
お財布いれたっけ?ケイタイは?
赤信号で確認すると・・・やっぱり忘れてるぅ~~~

今日は他にも気合を入れることがあり!?
肝心のお財布を忘れてしまった!
仕方なく引き返すことに。

そんなこんなで、病院に到着したのは10時15分。
あ~あ、やっぱり満車。と思った瞬間、ラッキーなことに一台空いた!
これも、ワタシの日頃の行いのおかげ!?   ←それはナイナイ! by ハル

ハルを車で待たせたまま、急いで受付をすませる。
今日も待合室は小型犬で一杯。
ブザーをもらい外で待つことに。

待つこと30分!

ここで、ネロちゃん登場
えへへ。。。今日気合を入れることとは、ネロちゃんと診察後のカフェデートでした

待合室も幾分すいてきたので、中でネロちゃんと順番を待つ。
ネロママさんと、マシンガントークを繰り広げていると
時間の経つのもあっと言う間(笑


やっと呼ばれて中へ。
今日は若手でイケメンのF先生に診ていただくことに^^

いつも通りハルは診察台に飛び乗る(笑
F先生は、手術痕も手でしっかり触って丁寧に見てくださる。
「手術痕に紫外線はよくないので、服を着せておくといいですね」と。
そんな何気ない一言がうれしいよね!
で、毛は・・・あと2ヶ月程たてば元通りに生え揃うって!
その後、フィラリアの採血と狂犬病の注射を。
F先生は、お話が上手!ついついこちらも色々質問してしまいます。
それに対し嫌な顔一つせず、丁寧に答えてくださって・・・
ネロママと一緒にファンクラブつくろうかな~

診察が終わり、ぐったりのハル。
やれやれ、終わったぜ。



ネロちゃんの診察後、病院横の遊歩道をお散歩。
ここは、明治用水を利用した遊歩道になっており、道の両側に水が流れて鯉も泳いでいます。

ネロちゃんは水が好き^^

夏でも涼しく、ステキな遊歩道です。

お花のいい香りが。
ネロちゃんもハルも、いいお顔^^
診察の緊張もほぐれたかな?

トイレも済ませたことだし、そろそろ行きましょうか?


今日はハルのカフェデビュー

昨日から、カフェマット・トイレシート・トイレットペーパー・消臭剤・うんP袋・おやつ・
ハルティーのリード・飲み水・などなど・・・
思いつくもの全部バックに詰め込んで・・・
で、結局、お財布とケイタイを忘れたワタシ(汗

カフェはメイが空豆くんと行った「カフェスイート」.

おや?あの茶色って・・・ウソ!まさか!
ナンとそこには「空豆くん」が!

空っち、初夏らしいお洋服。
空っち、ゴメンよ!お顔が写ってない

そして空っちのお友達、狆の「姫ちゃん」とM・ダックスの「マロン君」。
おしゃれな姫ちゃんとマロン君。
マロン君、カメラ目線がぐぅ!

みんなお利巧で、初めて見る強面ワイマを恐がることなく挨拶をしてくれました!
姫ちゃん、マロン君、空っち、ありがとうね♪

そんなこんなで、楽しいカフェデビュー♪
暑くて何も考えられません。 でも、この席は暑かった!
出されたサラダが煮えるかと思うような日差し!
夏には日よけが出るのですが、この日はまだ

日陰席があいたので席をうつることに。
どうにも落ち着きがないので、骨ガムを与えます。
やっと、骨ガムに集中。

ワタシがチョイスした「韓国風五色丼」は、写真を撮る前にワタシのお腹の中へ・・・

食べた気がしませんでした。 
最後のデザートはハルが狙っていたので、数秒でかきこみました(汗

ネロママのおかげで、何とかカフェデビューを果たしたハル。
人様にあまり迷惑をかけずに終えることができたかな?
ネロママさん、ありがと~♪
でも、課題は多いよ^^;少しずつ勉強ね!
それにしても、さすがネロちゃん!
マットにすっと伏せた時は、回りのお客さんたちから感嘆の声があがったね


さて、このあとはいつもの河川敷へGO~!
またそこでも、新たな出会いが待っておりました。
続きはまた後日。






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/25(金) 12:15:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:12

木の芽には筍

初夏のような陽気に、河川敷の新芽の色も、日に日に濃くなっていきます。

まだ軟らかい

新芽の色です。


我が家の新芽といえば、山椒の木です。
何とか新芽が。 3月25日。
                   
油断するとアブラムシが! 4月20日。

冬のあいだ、もう枯れてしまったか・・・と半ば諦めていましたが
こんなに茂ってきました。
ワタシは木の芽の香りが大好き!

木の芽といえば、筍!でしょ。

さっそく、近所の産直センターに行ってみることに。
すると・・・
やっぱりあったあった!朝採り筍!

しかも、おじいさんが筍を並べながら
「今朝ワシが掘ってきたところだわ。やわらけぇよ!食べてみん!」とのこと(笑

タケノコは

どうよ、美味しそうな筍でしょ!
これでも小振りなのを選んだのですが、結構でっかい!

さっそく家で下茹でしましょう。
昔から、筍はヌカと鷹の爪を入れて茹でる、としたものですが
ちょっと目を離した隙に、ヌカ&灰汁の混ざった手強いヤツが
お鍋からウワッと吹き零れ、ガスレンジが悲惨なことに

この後始末と、1時間も下茹でにかかる面倒くささから、
ここ数年はもっぱら、すでに茹でたものを購入。
でも、やっぱり自分で茹でた筍って美味しいんだよねぇ。。。

と、そこへ救世主現る!
いつもおっされ~なお料理の数々をご紹介してくださる、
かときっち。さんの「シュフズテーブル~主婦の食卓~」
なんと筍を半分に切って、ただ水から茹でればOK!と。。。

ウソ!マジっすか!?

これぞ悩める主婦の味方!
さっそくその方法で茹でてみました

家中に立ち込める、筍を茹でるいい香り これもごちそうの一つ^^

約30分で、竹串がすっと通ります。
いつもの約半分の茹で時間。
そして、付きっきりでなくても吹き零れナシ!

で、肝心のお味は・・・






続きを読む
  1. 2008/04/22(火) 08:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12

雨の日は

4月18日 雨

昨日から降り続く雨に、とりあえず寝るしかない二匹。

メイは寒さに強い!
↑ でも見て!
メイの長さとハルの長さが一緒(笑

雨のせいか寒かったのね。
それにしてもハル。キミってやっぱりコンパクトにまとまるねぇ

ハルは寒さにも暑さにも弱い!

朝から雷が・・・
でもこの二匹ったら、雷も、夏の花火もサイレンの音もへっちゃら!

しかし猫の鳴き声と、お隣のジェリーくんの声だけは別。
何はさて置いてもベランダに猛ダッシュなのです(笑



手持ち無沙汰そうだったので、リンク先のJANIBASA flower in tha sunさんのお店
woodstock fieldさんの噛むおやつでストレス発散をすることに。

コタツを片付けたら
とっても嬉しそうなハル。

また寒くなりました^^;

このおやつはお腹の弱いハルでも大丈夫です。
と言っても、この大きさなので1/3程度で没収。
4インチの物なら、そのまま1個与えても、翌日のうんPもゆるくなりませんでした。

ちなみに、↑のきっちゃないお座布団は、ハルのおもちゃ兼ランチョンマット。
噛み噛みし、ブンブン振り回し、そしておやつはこの上で頂きます^^



トイレはあくまで外のメイ。
雨が降ろうが槍が降ろうが、トイレは外に連れて行かねばなりません(泣

メイ姉ちゃん、P出ましたね。お気に入りのレインコートで。 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/19(土) 17:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

韋駄天「蘭ちゃん」

日曜日。
明日は天気が崩れるという予報だったので
午後から河川敷でハルを走らせてくることに。

同じ市内に住む蘭ママさんに、急いでメールを打つ。
さすが、蘭ママ!
急なお誘いにも快く乗ってくださり、久しぶりに蘭ちゃんと河川敷デートと相成りました。

3月で2歳になりました。
蘭ちゃんで~す

久しぶりに会った蘭ちゃん。
なんと引き締まったいい体!ちょっと見ないうちに(と言っても2月の末にも会っているが)
より一層イイ女になってるではないの!

やっぱ、ハルって中年太り!メタボだ
中年男の哀愁だなんて言ってる場合じゃない。
マジやべぇ!
お薬とも縁が切れたことだし、今年は絞ってくよ~~~!
ハル、覚悟おし!



さ~て、蘭ちゃんもやっぱりボール遊びが大好き♪
パパさんの投げるボールを真剣に目で追う蘭ちゃん。
気迫が感じられますね。

ママさんと話していると、傍を何かがビュンと駆け抜けて・・・
風がサッと吹き抜けて・・・
思わず「今の何?蘭ちゃん!?」

とにかく速い速い!!!
蘭ちゃんの韋駄天走りに、ただただビックリ!
もう何度も会ってたのに、今頃かいっ!ってネ

美しい走り。  野球のボールがお気に入り。



そして蘭ちゃんのアクロバット(笑
ナイスキャーッチ

我ながら、よく撮れたわ^^;



我がメタボ息子も走りましたよ!
はい、ボール2個咥えたまま走ってますね(笑
いつもこんな調子です。
さすがに3個咥えたままは無理^^;
たまに落とします。

ホレホレ、ボールだぞ!
すでに1個口の中。 目が

並んで走って! 二匹一緒の貴重なショット!

と言うのも、もう何度も会っていながら、まだビミョウな距離。
お互いのパパが投げるボールを、それぞれが取りに行く・・・って調子。
別のパパの投げるボールは、決して追いかけない二匹。
まだ遠慮してるのかな~
お互い、チラ見はしてるんだけどね(笑


ボール遊びに疲れたワンコ達。
それ以上にボール投げに疲れたオヤジ組のため、しばし休憩(笑

川原に下りてみることに。

砂の道で足腰鍛えられます。 道の両側には、菜の花がびっしり。



ボール遊びをしない時は、けっこう接近する二匹です。
ハル。OK2が丸見えよ
暑かったんだよね。
水は苦手なはずの蘭ちゃん。にもかかわらずバシャバシャと川の中に・・・
思わず「へ?こんな季節に蘭ちゃん泳ぐの!?」・・・と思ってしまったよ^^;

でも・・・

やっぱり水は嫌い。
やっぱり、やめとこか。               うん、まだ冷たいもんネ


人間もやれやれ。
だって、この日は雪解け水のせいなのか、先週降った雨のせいなのか、
結構水かさがあったのです。

「あんたたち!もし溺れても、この冷たい川で助けてあげられないからね!」 
                                  by 五月晴れ&蘭ママ

実は、2ワンズ以上に泳ぎに自信のない人間たちなのでした


水に入ってでも、体を冷やしたかった蘭ちゃん。
今度はこんなことをしてみました(笑
実家で飼ってた犬も、夏はよくこうしてたなぁ。
砂を掘って、冷たい砂にお腹をくっ付けています。
ついでに、大事な大事なボールを埋めようと・・・
誰も取らないよ。
あ、ハルがいたか(笑


でも、ワイマって不思議な犬です。
一度飼ってしまうと、その魅力にドップリはまります。
チョッピリ犬が苦手だったという、蘭パパさんも
ほ~れ、この通り♪

父と娘。

いい光景じゃあありませんか!
こんな時に飲むビールは旨いね!
と、オヤジ組は乾いた喉をビールで潤す。
(マダム組は運転手 でも、帰宅後しこたま飲んだワタシです^^;)


しかし、親の背を見て子供は育つ!
案外イケル口?
蘭ちゃん、ほどほどにネ
(中身はカラです)

本当に人懐っこくて可愛らしい蘭ちゃん!
帰りの駐車場で蘭ちゃんから十数秒の熱烈キッスを頂戴し、ワタシはもうメロメロ

蘭ママ・蘭パパさん、愛想なしのハルでゴメンね~!
これに懲りずにまた遊んでくださ~い

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/16(水) 07:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14

河川敷の短足&長足コンビ

気候のいいこの時期は、メイも河川敷に連れて行きます。
13才のメイなので、体調が悪くなることもたまにありますが
ここのところ絶好調の様子。

冬のあいだ しっかり走っています。

枯れていた
嬉しそうなメイ。
そんな元気なメイの姿を見るのは、家族としてもうれしい限り。

山椒の木でしたが 好奇心は相変わらず旺盛!

ハルでも入っていかない場所も、へっちゃらで探検します。

老いてなお元気で過ごす秘訣。
それは、変わらぬ好奇心と食欲だということを、メイから学びました^^


そして、もう一つの秘訣・・・
それは、適度なライバル心!

やっと この二匹。
木の芽が 仲がいいのか悪いのか。
茂ってきました。 ビミョウな距離の二匹です。

メイはハルに遅れまいと、
ハルは後ろを振り向き、メイを気にしつつ
これでも案外お互いのことを気にかけながら、歩いています。
短足&長足コンビ。
ふふっ、と思わず笑みがこぼれる二匹です。


木の芽と言えば
何を考えてるのかなぁ。

でも、やっぱりわが子が一番かわえぇ~
はい、今日も出ました親ばかでーす^^ 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/12(土) 22:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

疾走???

先週は、お天気に恵まれたので、
仕事の合間にいつもの河川敷で、毎日ハルを走らせて来ました。

初めてのフリスビー。
最近

嬉しかったことは 上手にキャッチ出来ました!

な~んてウソ。
バウンドしたフリスビーをキャッチしただけ
初めてのおもちゃに興奮し、破壊しそうになったので、いつものテニスボールに変更。


一人でボールを投げてカメラを構えるので、なかなか大変です。
では、ハルの正面編を。

ジーンズのサイズが

一つ

小さくなったこと!



では、OK2編
かなり笑えます^^
頑張って

維持するぞ!

あんなに必死の追わなくても・・・ぶぶっ。。。
尻尾があんな風に揺れてたなんて、知らなかったわぁ。

他のワイマさんたちは、どの子もカッコよーく疾走しているのに
ハルの走りは、こりゃ何?
まさに爆走or暴走!



そして「新幹線とハル」
ビールもほどほどに!?

この河川敷は、矢作川です。
上りの新幹線に乗ると、左手に河川敷が見えます。
もし新幹線の車窓からワイマラナーが見えたら、それは間違いなくハルでしょう^^
手を振ってくださいな




続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/08(火) 22:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

春色 PartⅡ

4月3日

先日アップした市民センターの桜も、もう満開です。

春爛漫。

空がピンク。

風が吹くたびに、花びらが舞います。
地面もピンク。


ハルもお花見?
実は追いかけたい!?
実は鬼ごっこをしている近所の小学生に、遊んで欲しくてたまらない様子。
カメラ(ワタシ)なんてまったく無視!


何を見てるの?
我が娘ながら、何て可愛らしいのかしら~
はい、親ばか~ん♪(東海地方の方には分かるかな?)です



桜を見ていたら、何だかお腹が空きましたね!
やっぱりワタシは“花より団子”(笑
先ほどの親ばか炸裂のお詫びに、皆さんどうぞ召し上がれ~





あんこ物には 目のないワタシ。
桜が終われば 新茶の季節ですね。



あ~美味しかったぁ!
あ、ワタシが4個とも食べたわけじゃありません(汗
くれぐれも、そこんとこヨロシク!



黄色も春の色ですね。

画像じゃ食えねーし!!!
オレのおやつはどこ。。。
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/04(金) 08:30:30|
  2. お料理
  3. | コメント:18

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード