ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

待つ男

3月29日 

花冷えの土曜日。
ハルも寒そう。
昨日は

ワタシにしては珍しく

皆さん。
毎年3月4月は、土曜も日曜もなく忙しいお父ちゃんです。
そんな日々の中、今日はお父ちゃんにとっては久しぶりの休日です。
それなのに、お母ちゃんたら朝から用事をいろいろ言いつけて
今、お父ちゃんは粗大ゴミをクリーンセンターまで捨てに行っています。

お父ちゃん、まだかなぁ。。。

珍しくハルが、お父ちゃんをじっと待っています。
寝込んでしまいました。

と、そこに息子Kがキッチンで、ラーメンを作り始めました。
やっぱりハル、職場放棄(笑
今日から 兄ちゃん何作ってんの?オレにも食べさせてくれよ!


復活! 私、仕事は土日がお休みなの。寒い日はコタツが一番。


やはりラーメンを食べられなかった、ハル。
もとの位置でスタンバイ。
そして
 ・
 ・
 ・
ね、ね、あのエンジン音、お父ちゃんだ!!!
と言いたいところですが

お父ちゃん、お帰りーーー!待ってたよーーー!

寝すぎたのか さすがメイ。コタツの中から、すかさずお出迎えを。


お父ちゃんも帰ってきたし、これでハルもやれやれかと思いきや・・・
なぜか、お父ちゃんのストーカーとなります。



ねえねえ・・・お父ちゃ~ん
腰がいたーい!

まだかな~

容赦なく

もうそろそろかなぁ~

仕事の締め切りは近づきます。

そうです。
お父ちゃんが家にいる時は、お散歩や河川敷に連れてってくれるので
待つ男&ストーカーになるのでした(笑

なので、今日も写真で誤魔化しました。
やっとこの後、河川敷に連れて行ってもらえた“待つ男”。
待ってた甲斐があったね、ハル



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/31(月) 13:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

春色 PartⅠ

家の北側にある、市民センター。
かつては小学校だったそうで、それはそれは見事な桜の木が三本残っています。

3月24日。
O型てんびん座のワタシ。


3月26日。
おっとりしているとよく言われました!?


3月27日。
でも最近、やたら腹がたちます。


これがもしかして更年期?


まだ七~八分咲きでしょうか。
毎年、満開の桜の下に立ってみますが、いつまで見ても飽きません。
これだけ古い桜の木なので、夜見るとまた特別な気が満ちていて
あまりにも妖艶で恐いくらいです。



そして・・・
4月から大学生になります。
みなさん。K兄ちゃんの髪の色も、何だかチョッピリ春色になりました。


カップうどんの後はシュークリーム。
あ、兄ちゃん何食べてんの?
オレにもおくれ!

息子よ、そんなにテレビが面白いのか。
なあなあ、兄ちゃんってばぁ。
オレもそのシュークリーム食いてーんだけど。。。


K兄ちゃんがくれるわけ無いじゃん。ささ、ハルも寝るわよ。
シュークリーム、食いてぇ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/27(木) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

待つ女

とある夜。
今夜ダンナは出張で、帰りは明日。
やれやれ。チューハイでも飲みながら、久しぶりに韓ドラでも見るか・・・
と思っていたところ、ダンナからケイタイが。

そのケイタイの着メロに(ダンナからは指定着メロ)、
“もうすぐお父ちゃんが帰ってくる!”
と、勘違いしたハルとメイが玄関でスタンバイ。
メイはいつもの業務につく模様だ。

もうすぐ父ちゃんが帰ってくる~♪

「お父ちゃんはお仕事だよ。今日は帰って来ないのよ。」
という、ワタシの言葉にも動じることの無かった二匹だが
しばらくすると、ハル脱落。(やっぱり^^;)


それでも、諦めないメイ。
仕方がないので、玄関から強制的にリビングに連れて行く。


やっぱり玄関に続くドアの前で待つ女、メイ。
お父ちゃんどうしたの?

                     こちらのドアからも玄関へ行けますが・・・
                     何でドアを開けてくれないの?



お父ちゃんのことなど、もうどうでも良くなったハル。
と~っくに夢の中。
ZZZ・・・

                   ここ、開けてちょうだい!
                   職場放棄は女の恥よ!



zzz。      ふ~~~っ
待つ女と寝る男。


メイ姉ちゃん、もういい加減にあきらめろって。。。

お母ちゃん、お父ちゃんはどうして帰って来ないの?


こんなメイの健気な姿、お父ちゃんが見たら感涙もんだわね。
どっかの薄情な奥さんに、爪の垢でも煎じて飲ませたい!
って、あら、ワタシのことかしら~?

結局この夜は、11時くらいまでお父ちゃんの帰りを待っていたメイなのでした

(今日もカーソルお忘れなく 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 08:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

世界のワンコの鳴き声

先日会社から帰宅したダンナが、
「N○Cさんから、お母ちゃんが大喜びしそうなクリアケースを貰ったよ。」と言うので
「やったー!N○Cってことは、玉○宏の~」と喜んだのだが・・・

渡されたのは「世界のワンコの鳴き声くらべ!」
というクリアケース。
軽く失望。
でも、ワンコ大好きなワタシなので、ま、いいか。
ブログネタにもなるし(笑

犬の鳴き声を英語では、「bowwow」というのは、皆さんご存知だと思いますが
さて、他の国では?



皆さん声に出してみてね。

少々光って

読み辛いですね^^;

どの国もな~るほど!
でも、韓国の「モンモン」ってどうなのよ?
と思うのは、ワタシだけ?
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/19(水) 20:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

久しぶりの河川敷

無事に抜糸も終わり、今日は久しぶりに、いつもの河川敷に走りに行って来ました。

ひゃっほーーー!!! うっほほーい!走るどーっ!!!

おっと、ボールだぜ。


 
と、そこへ小さな侵入者が・・・                                                                                                                  
もっとボール投げて!



おめぇ、ダレ???
何か後ろにくっついてくるんですケド。

小さなこの仔は、Mダックスのココアくん、1歳です。
初めまして!
とってもやんちゃで、恐いもの知らずの男の子です(笑
この日、パパさんと小学生のお姉ちゃんとお散歩に来ていました。

大きなハルを恐がることなく、一緒に遊んでくれました。
ハルも、メイを含め近所の犬友は、Mダックスの男の子ばかりなので、すぐに仲良しに。

広い河川敷を、一緒に走り回るハルとココアくん。
おめぇ、ついてくんなって!




ついには、こんなことまで(爆
お母ちゃん、コレどーゆーこと?
なされるがままのハルです。
困惑気味の表情が笑えます

ココアくんと思いっきり遊んで、ここ2週間のストレスを発散させたハル。
帰りは大ッ嫌いな車の中でも、吠えることなくこの表情!
車の中で吠えないハル・・・まじウレシーーー
は~楽しかった~♪

やれやれ、健康ってこーゆーことだね、お母ちゃん!     by ハル

(今日も写真にカーソルあててね続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 18:10:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

抜糸&検査結果

3月15日

無事抜糸が終わる。
3日後くらいからシャンプーもできるそうだ。

そして病理検査の結果、今回の腫瘍は、悪性度も低く
切除後は転移や再発なく良好とのこと。
やれやれ。
これでハルも長生きできそう!

ご心配おかけいたしましたが、こういう結果で五月晴れ家一同、
ほっと胸を撫で下ろしております。

ありがとう~♪
  1. 2008/03/15(土) 21:30:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:12

今週のハル

3月10日

検診。
手術痕もきれいに治りつつあるとのこと。

帰宅後ぐったりのハル。
はぁ~疲れたぁ!

あっと言う間に爆睡。

たかが検診くらいで、何をそんなに疲れとるんじゃーーー!!!
と、母は言いたい。
大きなナリして、待合室でぴーぴー鼻笛鳴らしながらビビリおって。。。
母は恥ずかしかったぞ(泣



3月12日

今日は、母だけネロちゃんとカフェデート。
場所は、先日メイがショック症状を起こした「カフェスイート」
ネロママさんとは

10才以上離れておりますが(私の方が上)
大人しくマットで、ダウンして待つネロ嬢
いつ見ても優雅 
特に前足のクロスが、そのお上品さを、なお一層引き立たせておりますな
ワタシにもスリスリしてくれるところが、またかわいいの!

そして、いつの日か憧れのネロちゃんとのカフェデートを実現させるぞーっ!
と、食事中伏せて待つ訓練を開始したハル。
とっても気の合う


今頃かよっ!!!
はい。恥ずかしながら今頃です
大型犬と暮らしながら、そんな基本的な躾もやっていなかったのか!?
・・・と驚かれた皆々様。そんな飼い主でございます。
あ、でも、テーブルの上の物は取らない躾はしてあります。
完璧じゃないケド。。。言い訳もしどろもどろ。。。

あ、でコレが100円プラスすれば付いてくるデザートです。美味しそうでしょ!
先日の、メイの騒動の時とはメニューが違っておりましたよ
もしかしたら週替わりのメニューかな?
犬友です。


母が楽しくネロママさんとのトークを満喫していた頃、ハルは・・・
ネロママさん、楽しかったね~♪
ふん!オレだってネロちゃんに会いたかったのに!
お母ちゃんのイジワル。。。




寝よ。。。
またストレス発散させようね^^
                                               (Photo: 愚息k)


(今日もカーソルあててね続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/13(木) 13:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

春がきーた、春がきーた、どこに来た~♪

今日、車内の温度計は17℃を指しており、スプリングコートすら要らないような陽気となった。


そして、春はまず我が家のベランダにやってきた。
パンジーの 花つきが よくなってきました。

次に、最近春の訪れとともにやってくる「花粉症」。
「花粉症」でお困りの方には申し訳ないが、ワタシにはその辛さが分からない。
我が家では、お父ちゃんだけが鼻水ダーダー状態。
しかし、そんなお父ちゃんを笑ってはいられない。
もうじきワタシも「花粉症」ではないものの、マスク族の一員となるのだ。

というのも、近年ワタシが困っているのが「黄砂」。
今年はまだ大量に飛来していないものの、きっともうじきタクラマカンやゴビ砂漠あたりから
風に乗って大量にやって来るだろう。

去年は目や喉が痛くなり、洗濯物を外に干すこともためらわれた。
大気汚染物質を含んだ「黄砂」は、犬の体にとってもよくないだろう。
「黄砂」のあまりにヒドイ日は散歩は見合わせた方がいい?
犬用マスクなんて見たことないしなぁ。
皆さんはどうされるのだろう?
「黄砂」なんて、以前は春の風物詩くらいに考えて
あまり気にしたことがなっかったのになぁ・・・
やはり砂漠に木を植えるしかない!


そして我が屋の室内にも、春は毎年やって来る。
それはこちら↓
ハルはだいぶ調子もよくなり
「ハル君は毛が抜けなくていいねえ」、と近所の人によく言われるが
とんでもない!!!
今年もハル(春)の抜け毛のシーズン到来です
コロコロをかけると一目瞭然!
毎朝掃除機をかけてはいるが、きっと夕方には毛が積もっていることだろう(笑
でも幸い(?)なことに、我が家はほとんどカーペット。
積もっていようが見えないのをいいことに、テキトーな掃除で済ませてしまうのであった(汗

最後に「春眠暁を覚えず」を、もうこの時期から実践しているハル。
爆睡3連発。

ソファーの上で・・・
昨日から

陽だまりで・・・
散歩にも

仕事をするワタシの傍らで・・・
行ける様になりました。

*写真にカーソル当ててね

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

メイまで入院

3月4日

午前中に、S犬猫病院へハルとメイを連れて行く。
ハルの腫瘍はこの2週間、お薬を飲んでも変化がみられず
予定通り、午後から手術となった。

腫瘍の周囲の正常な組織も、3cmの余裕をもって広く切除となるそうだ(深さも)。

全身麻酔でのショックもあると聞いたことがあったので
以前、フィラリアの注射で、ショック症状をおこしたことがあったことも告げておく。
(この病院だったので、記録には残っているだろうが、念のため)

そして、奥の部屋に連れて行かれるハル。
ウォンウォン吠える声が、待合室まで響いており、複雑な心境。


この日は、ついでにメイの8種混合ワクチンも打って頂くことになっていた。
聴診器で診察の後、いつものように注射。
今回で14回目のワクチンだった。


その後、この日は病院近くに住む犬友の「空豆」くんと、近くのカフェでデートの約束が。
場所は、S犬猫病院から車で3分ほどの所にある「カフェスイート」

テラス席は 大型犬もOKだそうです♪

寒いながらも母達は、またいつものようにおしゃべりに夢中になっていた。
その時、空豆母さんが「あら?メイちゃんて左のお目目、こんな感じだった?」
という言葉に、よく確かめもせず
「うん。こんな感じだよ。」などど返事をし、またおしゃべりに戻っていった。
そのうち、メイがもどしてしまう。
薄情なワタシは、
「あ、今朝ハルが朝ごはん抜きだったので、メイも食べさせられなかったの。
メイのご飯を持ってこようと思ってたのに、バタバタして忘れてしまったよ。
お腹が空きすぎてるのかなぁ?後でおやつ買ってあげるね。」と、まだ気づかない。

そしてデザートがでてきたあたりで、何気なくメイの顔を見ると・・・

ぎょえーーー!!!
メイの顔が思いっきり腫れているではないか!
目も充血し、右と左で大きさが違っている!


ここにきて、ようやくメイのショック症状に気が付いた。
なーんてバカな母なんだ。
さんざん、、友達の先代犬がアレルギーで・・・とか
生クリームを食べた別の犬が・・・
などど、ショック症状の話で盛りあがっていたのに
まさか、膝の上のメイがそのショック症状を起こしていようとは
夢にも思わなかった!

デザートを3秒で食べ、慌しく空豆くんと別れ、S犬猫病院に取って返す。
近くのカフェでよかった。
ハルの時の経験から、注射と点滴の処置をし、お迎えは夕方か?
などど考えている間に動物病院に着いた。

先ほどのDr.Hはハルの手術の準備中で、Dr.Fが急いで処置をしてくださる。
お迎えは、Dr.Hの手術が終わってから、ハルの報告も兼ねて連絡をくださるということで
ひとまず帰宅する。

夕方Dr.Hより電話あり。
ハルの手術は無事に終わったとのこと。

メイは落ち着いているものの、13才という年齢から、ハルと一緒に一晩入院し
もう少し様子を見るとのこと。

二匹ともいない夜。何だか静か過ぎて・・・



3月5日


その他、お肉と野菜を煮てあげました。 二匹が帰ってきたら食べさせようと、ささみジャーキーを。

お昼過ぎに、二匹を迎えに行く。
案の定、ハルは声が嗄れていた(汗
どんだけ吠えたのだろう~(滝汗


早く毛、生えて!
きれいに毛が剃られ、約8cm、9針の傷跡。
見た瞬間思わずギョッ
ワタシは一辺3cmで正方形の切除かと思っていたのだが、
どうやら半径3cmで、円く切除ということだったらしい。
なんて無知・・・おバカなワタシ。

メイもお疲れさま!
おバカなお母ちゃんを許しておくれ
あぁ~疲れたわ。
メイは毎年四国に帰るし、山にも行くので6種ではなく8種を打っていたのだが
(九州・四国方面で流行っている病気があるとかで・・・)
来年から血液検査をし、種類も減らしてのワクチンということになった。

我が家が一番!
帰宅後も元気一杯のハルでしたが、疲れがでたのか現在爆睡中。
5日後に、傷の状態を診ていただくための診察。10日後に抜糸。
腫瘍は病理検査に出しており、結果はもうしばらくかかるそうです。

ご心配おかけしました。
二匹そろって、無事退院することができました
応援ありがとうございました 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/05(水) 15:30:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:20

バトンリレー

幼少の頃から、走るのがすんごく得意だったワタシ・・・


案外マラソンは得意でした。
お母ちゃん、嘘はイケナイのよ。

あ、バレた?
小さい頃から、走るのが大嫌いっだったワタシ。
選抜リレーの選手などには、一度もお声がかからなかったのですが
ここにきて、コッカープー「もなかちゃん」のところから、バトンが回ってきました。


バトンとは、質問に答えて、次の人に質問とバトンを回す・・・というゲームです。
昔からリレーに慣れていないワタシなので、うっかりバトンを落とすといけません。
さっそく質問に答えたいと思います。


1   犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

   小さい頃から犬が大好きだったワタシ。
   住んでいる所がペット可になったことから、まずM・ダックスのメイを飼い始めました。
   近所に住んでいたトリマーさんの紹介で、浜松のブリーダーさんから購入。

   ハルはS動物病院で、「もらってください」というワイマの子犬を
   見てしまったダンナが一目惚れ!  
   結局その仔達はもらわれて行ったのですが、ダンナは忘れられなかったらしい。
   メイがいつも行っていた美容室のオーナーさんにその話をすると
   「ワタシの友達がワイマラナーのブリーダーをやっているので、紹介してあげましょう。」
   と・・・
   そしてやって来たのがハルです。


2   うちのワンコの変な癖は?

    メイ・・・ハルが食べ終わったお皿を、隅々まで舐めること。

    ハル・・・眠くなったときや、興奮を鎮めたいとき、お座布団をチュッパチュッパし、
          前足でモミモミすること。



3   ワンコの名前の由来。

     メイ・・・トトロに出てくる妹の「メイ」からとりました。
         でも、性格は姉の「さつき」に近いかな。

     ハル・・・ドイツサッカーの守護神「オリバー・カーン」から「オリバー」と
          名付けたかったのですが、
         犬猫病院の先生が、先にワイマに「オリバー」と名付けたので断念。
         そこで、「2001年宇宙の旅」に出てくるコンピューターの「HAL」からとりました。
         沈着冷静のハズだった

それも嘘だら~? 
沈着冷静ですけど何か・・・?



4   次にバトンを回す人への質問は?

     ①「はなもなさん」からの質問>ワンコにこれだけは直して欲しいこと

     メイ・・・ハルのこぼしたご飯まで食べないで!

     ハル・・・お散歩の時、柴犬にガウらないで!

    ②次の人への質問>うちの犬がもし喋ったら第一声は?

     まずは自ら答えるというルールのようですので・・・
     メイ・・・お母ちゃん、ご飯もっと頂戴!

     ハル・・・お母ちゃん、ご飯もっとおくれ!


5   バトンをくれた人への、あなたからのメッセージは?

     お近くながら、まだ一度もお会いしておりません。
     是非ランチなどいたしましょう。


さて、次に3人にバトンを回さねばなりません。

もうすぐ2匹目のチワワちゃんがやってくる、幸せいっぱいの「ジェリママさん」
同じ市内に住むよしみから「しゃちこさん」助けると思ってヨロシク!
沖縄のビーチを爆走しているワンコたちの母「ベッキーママさん」

皆様、お忙しいところ恐縮ですが、 お時間のある時にでも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

一緒に暮らすと

何だか似て来ます。


続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード