ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペアリブ。

たまーに食べたくなるスペアリブ。
ビールと合います

今回は、コリアン風と、マーマレード煮の2品をご紹介。


まずはコリアン風。

スペアリブは軽く洗い、水気を拭きとり塩・コショウをする。
おろしにんにく・おろししょうが・すりゴマ・鷹の爪・醤油・酒・ゴマ油を混ぜ合わせ
スペアリブを一晩漬け込む。
ここで、隠し味を投入。
それは・・・ ユズ茶。         
これを大さじ1杯ほど混ぜます。

息子が  ユズのマーマレードというところ。
                     韓国ではこれにお湯を注ぎ、お茶として飲むそうです。
                     風邪やのどの痛みによいとか。

そして一晩漬け込んだスペアリブを、オーブンレンジのグリル機能で25分ほど焼く。
残ったスペアリブの漬け汁に、水と醤油を足し、沸かす。
半熟に茹でた卵を入れ、からめる。
料理を始めました。




次は、マーマレード煮。

実はこのお料理は、年末に買った圧力鍋に付いていたレシピ本からの一品。
なので、同じ圧力鍋をお持ちの方は、そちらを参考になさってネ。

しめしめ(笑)褒めてやらせてしまおう!


ざっと材料は
A おろしにんにく・おろししょうが・おろし玉葱・おろし人参・赤ワイン・醤油
B サラダ油・水・マーマレード・クレソン

Aの中に一晩スペアリブを漬け込む。
圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを炒め焼き色をつける。
その圧力鍋に水・漬け汁・マーマレードを入れ、加圧する。
加圧終了後、汁気がなくなるまで煮詰める。



上のコリアン風は、前回は圧力鍋で試してみたところ
あまり美味しくなかったので、今回は焼いてみました。

焼いた方がダンゼン美味!

また、ワタシは「マーマレード煮」は、おろしにんにくを入れずに作りました。
Why?
圧力鍋で作ると、お肉の身離れがよく、食べ終わるとキレイに「骨」だけになります。
そこで
よーく洗い、ハル&メイのおやつの出来上がり~

コリアン風に、にんにくははずせません。
でもマーマレード煮の方は、なくてもOKかな?

またまたビールがすすみます。
あぁぁぁ・・・3月の健康診断までには痩せなきゃ!

って、もう日がない!?


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/02/27(水) 22:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14

肥満細胞腫、その後。

今日は、S犬猫病院での診察日。

この一週間お薬を飲んだけれど、今回の敵は消えくれる様子もなく
以前5mmのまんま。

あともう一週間お薬を続けて、様子をみることになった。
が・・・
それでも消えなかったら、来週の火曜日(3月4日)に手術とのこと。

おそらくこのまま手術になるだろうが、
腫瘍は体表にできており、お腹を開けての大手術という訳でもないことから
案外冷静なワタシ。

悪いモノなら、一日でも早く取ってしまったほうがいいものね!

一泊二日の入院で済むそうだし、まあ、大丈夫だろう。
朝ごはんを食べさせてはいけないことを、覚えておかねば。




今日は偶然に、ネロちゃんも診察があり、その後また例の河川敷で
おデートを楽しんだ

カメラを忘れたので、携帯のカメラです
ネロママさん、楽しかったね! ネロ嬢 ボア付きのお洋服がお嬢様風♪

お互いいろいろ(笑) ハルもテンション ネロ嬢、軽やかな走り

チャッカリ、ネロちゃんのおもちゃで遊び、そしてボールを粉砕し
楽しいデートの時間は過ぎ去った。


あ~あ、また一人ぼっちの虚しい日々が続くのか・・・
頑張ろうねー!

安心せい!お母ちゃんがおるではないか!

え!?遠慮しときます。
オレ、やっぱネロちゃんがいい~☆




続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 20:30:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:18

もうすぐ春

先回の記事では、皆さんに大変ご心配をおかけいたしました。

お蔭様で、ハルもワタシもめげることなく、元気に過ごしております。
温かいコメントの数々、本当にありがとうございました
ハル、お前もお礼を言いなさいな。


皆さんご心配おかけしました
オレの顔の傷はご覧の通り、すっかり目立たなくなったぞ!
これでお母ちゃんに「その筋の人」って言われずにすみそう
みなさんありがと~
オレはこの通り



今日はあまりにも温かく、春のような陽気に誘われ
仕事の合間にハルと近くの公園に出かけました。

元気にしています! 新しいボールを買ってやりました


ほないくで~~~!!!

うちのデジカメに


連写機能があることを


今日


そして最後は・・・
やはりボールを離さない!



初めて知りました!



遅い!ってね。 そして買ったばかりのボールはこうなりました




続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

ショック×2

ショックその1

実は先週の月曜日(11日)、ハルは「その筋のお方」になってしまった。

○ーさんの風貌

ただでさえ強面のワイマなのに・・・
こともあろうに、「その筋のお方」の特徴的な傷が、右頬にできてしまった


ことの起こりはこの日の合同訓練。

夏から予定が合わずなかなか出席できなかった合同訓練に、久しぶりに出ることに。
この日はハルを含め大型犬ばかり8頭が参加。
初めて会うゴルちゃん夫婦とも仲良くなり、訓練はいつも通りに進んだ。

そして最後のお楽しみ♪
みんなでボール遊びの時間だ。
ここでボールを追いかけ楽しく走り回り、今日の訓練は終わるはずだった。。。

ところが・・・

てっちゃん(黄ラブ)ママさんの「ちょっと、この二匹・・・」←眼付け合っていたらしい。
という声に振り向いた途端
「ガウッーーー!!!ふんがっ~~~#$%&’+*・・・!!!」
と、ワタシから2メートル程離れたところで、ハルとロットワイラーの女の子が
取っ組み合いの喧嘩を始めたではないか!

あわてて飛んで行く!
気が付いたら、ワタシはハルの首輪をつかんでズリズリ引きずっていた。
どうやって二匹を引き離したのか、無我夢中でその間の記憶はまったく無い(汗
時間にすれば、多分数秒だったと思うのだが・・・

トレーナーも飛んで来る。
やれやれと胸を撫で下ろしていたのだが
「ハル君、顔から血が出てる!」という男の子の声に
 へ!?
と見ると、爪があたったのか右頬が三日月形にぱっくり割れていた(汗

トレーナーに消毒をしてもらい、帰り道にある行きつけのS犬猫病院で一応診ていただくことに。


Drの治療はご覧の通り↑いたってシンプル。
ぱっくり割れた傷を消毒し、数針縫って終了。
そのうち膿がでてくるので、きっちり縫ってしまうと、中で膿がたまってしまうとのこと。
また、赤ちゃんの頃からハルのことを良く知ってくださっているので
「ハルくんなら、エリザベスカラーはいらないでしょう。」
と、このまま帰宅する。

帰宅後、大人しいハル。
反省してください。

ワタシの先ほどの剣幕に恐れをなしたか、はたまた色々と疲れたのか
この夜は、ダンナが帰ってきてもバリケンから出ることもなく大人しくしていた。
いつもの元気の半分ほどか?
自分が何かイケナイことをしでかした・・・と反省している様子にも見える。

そして次の日。
おたふく犬ハル。
右頬に注目。


そして3日目。
Drのおっしゃった通り、膿が出始める。
グロくてすみません。



本日抜糸。
さすがDr!縫い方上手!


おかげさまで、きれいに治りました。
首にも傷があったのですが、それも大丈夫です!


でも本当に難しいですね。
彼女とはもうすでに4~5回会っていました。
最初、他のママさんから、チョッピリ気が強い子なので注意するようにとアドバイスを受け
気をつけてはいたのですが、もう何度もボール遊びもし、今までトラブルもなかったので
ワタシも安心していました。
でも本気で喧嘩をしたのではないと思います。
お互い本気でやり合ったら、こんな怪我ではすみませんからね(笑
なので、本当はこの二匹が一番ビックリしているのかもしれません。

とりあえず彼女に怪我がなくて良かった~!

しかし、心配なことが。
今回のことがトラウマとなり、オフ会やランで他のワンちゃん達と対峙した場合
防衛本能から、相手のワンちゃんを噛んでしまったりしないか・・・
という不安を感じています。
取り越し苦労ならよいのですが。





ショックその2


実はこちらの方が深刻!

今日抜糸のついでにハルの左前足の付け根にできたイボを診ていただく。
先回の肥満細胞腫とは、まったく違う感じだったので
イボか脂肪腫だろうと高をくくっていたのだが。。。

またニードルバイオプシー+細胞診の結果、肥満細胞腫に見られる顆粒があるとのことだった。

あ~先回の治療が終わってまだ1ヶ月。
もう再発か!
敵もなかなかしぶといヤツだぜ!

今回は5mmでの発見だ。
ハルよ、お母ちゃんはこの前よりうんと小さい状態で発見したぞ!
だから、今回もまたがんばるのじゃ!!!

またまた薬漬けの日々となってしまった(泣
1週間お薬を飲んで


でも頑張るよーーー!!!

小さくなるか見ます。

                   今回の敵はこれです↑
                   




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 17:00:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:24

迷子札

2月8日に、同じ市内に住む蘭ママさんから、近所の黒ラブ(8歳・♂)が
6日の朝から行方不明との連絡を受けました。
どうやら首輪がスッポリ抜けてしまったそうです。
飼い主さんは近隣の警察署・保健所・保護センターに連絡し、
張り紙を貼って探しておられるそうですが、未だ行方知れずとのこと。
西三河地方にお住まいの方は、何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。




メイの首輪にはずっと鑑札を付けていました。
けれど、もう擦り切れてその番号が読み取れません。
ハルも同じように鑑札を付けていたのですが・・・

欧米で主流の → マイクロチップは ガジガジ噛んで、もう読めない!

そこで、ブログ友達でもある「ウルサイよ!宮殿物語」のベッキーママさんに
ハルとメイの迷子札をお願いしていました。
それがこちら♪
ワタシのかかりつけの

表に名前、裏に電話番号を入れていただいて、お値段は一個1800円。
とっても可愛くてステキでしょ?
ステンレス製なので、お水を飲む時濡れても大丈夫!もちろん、泳いでもへっちゃら♪
これでこのお値段は本当にお値打ちですよね
ベッキーママさん、いいのかしら~?

さっそくハルとメイに付けてみました。
S犬猫病院で


やってもらえます。


可愛いでしょ?
特にワイマラナーのシルエットの物はなかなか無いので、本当に嬉しいです!
ベッキーパパさん・ママさんありがとうございました 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/17(日) 11:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

ハルと雪

「ハルと雪」というタイトルを見て、「春の雪」を連想した そこのあ・な・た。
かつて?かなりの文学少女でしたね^^
そしてそして、「四月の雪」を連想した そこのお嬢さん。
かなりの4様ファンですね!・・・ってワタシだけ?

「春の雪」は、かの三島由紀夫の晩年の作品。
最近、妻夫木聡と竹内結子で映画化されましたね。
甘酸っぱくもあり、またチョッピリ色っぽい作品でしたが、そんな「春の雪」とはなーんの関係もない
今日は「ハルと雪」。


2月9日(土曜)
朝からちらほら降りだした雪が、見る見るうちに積もりはじめました。
午後には一面銀世界。

この日ハルを


雪の中で


温暖な四国生まれのワタシは、雪が珍しくてついつい雪の中を歩きたくなります。

でも、いい年したおばちゃんが、用も無いのに一人で雪の中を歩くわけにはいきません。
しかしそこは、我が家にはハルがいる・・・ヤツが嫌がらなければだけど・・・

雨の日はお散歩拒否のハルなので、どんな反応か不安でしたが
そこはドイツ犬!
雪はへっちゃららしい・・・多分・・・



もしかして、一面の雪にぼーぜんとしてる?
いやいや、楽しんでますよ・・・おそらく・・・

走らせてやろうと


連れ出したところ


どこの広場も 

そして、昔から雪が大好きなメイ姉さん。
若かりし頃は、だーれもいない真っ白な雪の上を走り回っておりましたが
今は・・・
雪が珍しい

息子Kと一緒にでかけたものの、固まってしまったとのこと。
息子「メイも年をとったなぁ~ちっとも走らなくてがっかり・・・」とのこと。    

しかし息子よ、考えてもみたまえ。君もメイの年で、雪の中を走れるかい?  
いくら雪が好きなワタシでも、さすがに70も近くなって、雪の中を走ることは無いと思うよ。ねえ、メイ。
                                            
 子供たちが繰り出しており 

 

一夜明けて日曜日はいい天気。昨日10センチほど積もった雪もすでに解けかけております。
ちっとも
(↑よりによって、ゴミ置き場の写真だった!アップしてから気が付くワタシ。。。)


でもさすがに、午前中は風も冷たく寒かったです。
そんな時は「コタツ」が一番!

コタツと同化するハル。。。
走れませんでした。

家の中では相変わらずの「コタツ犬」でした(笑      続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 17:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

近況報告

1月31日

この日はネロちゃんが安城のS犬猫病院に来られろとの連絡が。
ネロちゃんとは11月のオフ会以来です。

診察が終わった後、ネロちゃんをいつもの河川敷へお誘いしました。
蘭ちゃん、そして遠くからハナちゃん、ルークくんも駆けつけ、プチオフ会となりました。


この時期、何も遮るものの無い河川敷とて、とにかく寒い。
それほど風はないかと思っていたら、河川敷は風がびゅーびゅー。

でもそこは、大型犬を飼っておられる皆様なので、そんな風など何のその。
犬たちも風を切って走る走る!
久しぶりに会う同じ仲間に、ハルのテンションも

それぞれボール遊びに興じ、ひろーい河川敷を走りまわります。

そしてその後、犬たちが少々お疲れモードになり、それぞれボールをガジガジし始めた頃
ようやく思い出して写真を撮ることに。


いつもステキなネロ嬢。お洋服も決まってるぅ♪
お耳の治療が終わって良かったね!



ボール命のキュートな蘭嬢。
今度ランチしようね~♪


落ち着いた大人の魅力のハナ嬢と、弟分のルーク君。
次回はオフ会で♪


ハルは・・・写真を撮るのを忘れておりました^^;

もちろん集合写真も撮ったのですが、ワタシのデジカメには何故か写っておりませんでした。
なので、写真をご覧になりたい方は、
ネロちゃんの「***nero's garden***」
ハナちゃん・ルーク君の「花梨の木の下で」
のブログをポチッとね。


ワタシのデジカメは、○ONYのサイバーショットですが、数年前に旅行用に買ったものです。
旅行に持って行くには、電池が使える方が便利だろうということで、この機種にしましたが
シャッタースピードが遅いように思われます。
手動で変えることもできそうですが、何分機械に弱いワタシのこと。
取説を読んでも何のことやら・・・???

しかも元旦にお雑煮の写真を撮ろうとしたところ、何故か手元が狂いデジカメがお雑煮の中へ・・・
少々お神酒が効いたようです^^;
お雑煮を堪能したデジカメは、なおの事シャッターが重くなり、狙った時に下りません

とまあ、デジカメのせい・・・という言い訳でした





午後3時頃お開きとなり、我が家に帰ってきた後、お隣の小学5年生のほのかちゃん
ママと一緒に遊びに来てくれました。


ハルと ほのかちゃんは相思相愛(?)の仲
ハルのこの表情に表れているでしょう?
この日プレゼントの



ほのかちゃんの お膝の上でおもちゃをガジガジ。
思いっきり甘えております(笑
おすそ分け。



犬が大好きな ほのかちゃん。メイともラブ×2
ヨーキーのルルちゃんにもどうぞ。



ほのかちゃん、いつも遊んでくれてありがと~





2月6日

忙しいワタシに代わって、この日の夕方の散歩は息子Kが行ってくれることに。

が・・・帰ってきたハルの足(爪)から血がポタポタ。

息子曰く、近所の神社から飛び出してきた猫と遭遇。
当然追いかけるハル。
それを止める息子。

そんなこんなで、石垣で爪をひっかけてしっまたそうな。
お腹をこわすので

少々爪が割れておりました。
消毒をし包帯&靴下でカバー。

大したことはありませんでしたが、翌日もまた少し血が出てしまったので、
この日の散歩は中止にし、様子をみることに。
でも、すっかりよくなりましたので、8日からは散歩も再開しましたよ。

お散歩の変わりに骨ガムでストレス発散!
骨ガムは1/3程度です。




2月9日

昼前から降り出した雪が、久しぶりの大雪に!
ここは何処?雪国?ってくらい積もってきました。

今現在10cmほど積もっているのでは?

普段はコタツ犬として暮らしておりますが、そこはやはり 犬!
雪を見ると血が騒ぐようなので、外に出してやりました。

外では、愛しのほのかちゃんが雪だるまを作っておりました。

本当に仲のよい二人です。

ほのかちゃん、会いたかったよ~
この時点ではまだ積雪は


ねえ、何作ってんの?
5cmほどでした。


多分明日の朝は、道も凍って大変なことになりそうです。
スノータイヤも、チェーンも持たない我が家は、車での外出は無理!!!
久々の雪かきになりそうです。

大雪の続きは、また次回。




続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 17:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

小休止

ほんのチョッと、ブログをお休みします。
心配なさらないようにね
  1. 2008/02/01(金) 17:13:48|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:5

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。