ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ついに成功!

ついにこの日がやってきた!

苦節3年、いや・・・もう4年の歳月が流れたか・・・



この日もいつものように、近所の公園で軽く訓練をし
そしてまた、お定まりのボール遊び。


走っている ボールを追いかけるハル。 ちっちゃーーー 

ワタシのデジカメでは、こんなもんなので、PCで少し大きくしてみました。

姿を撮っても お尻が笑えます^^



そして、そして・・・・・・ボールを咥えて戻ってきたハル。。。




や、やりましたぁーーー!!!


ついにこの日ボール3個咥えに成功 

豆粒かピンボケです。


しかもこの日は、ソフトボール1個+テニスボール2個という離れ業をやってのけました!



今までの過酷な訓練を思い返すと、感慨深いものがありますな。

一眼レフ


なわけないじゃん!

そんなことやってないで、真面目に訓練せんかーーー!!!

という、トレーナーのお声が、どこからか聞こえてきます。


はい、ごもっともでございます。







おまけ

お父ちゃんの出張土産。

欲しいな。


ねんりん屋のバームクーヘン。



オレの分は???お父ちゃん、これオレの?

ね、お父ちゃん。


チェッ・・・くれねーのかよ。。。

ふん。
え?ダメ?
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:13

冬は大根!

冬は大根が美味しい季節。
そう思っているのは、人間ばかりではないようだ。

その証拠に買ってきた大根を置いておくと・・・





大根の葉には 大根の葉っぱはビタミンCがたっぷりあるんだワン。


カロチン・ビタミンC・カルシウムが多く おっ、葉っぱって、生でもいけるじゃん!




このあたりで取り上げなければ、丸ごと1本食べられてしまいそう。。。

優秀な緑黄色野菜です。
  


そしてこの大根は、年末にゲットした圧力鍋を使って「ぶり大根」といきましょう。
ぶりはこの時期、脂がのって美味しいですね。


①ぶりのあらは、塩をして10分ほど置き、水分が出てきたらキッチンペーパーなどで拭いておきます。

②沸騰したお湯で、色が変わる程度にさっとゆで、冷水にとり、その後水気をふき取ります。

③大根は皮を厚めにむき、お米のとぎ汁か、お米を入れた水で15分ほど下茹でし、冷水にとります。

④圧力鍋に、②のぶりのあらと③の大根、醤油・みりん・お酒・しょうがの薄切り・水を入れ
15分ほど加圧し、加圧終了後火を止め、自然放置します。

⑤蓋をあけ、煮汁が半分くらいになるまで煮からめます。

刻んだ柚子や、白髪ねぎなどお好みで。

朝作っておき夜食べる、あるいは前日に作っておくなど、時間をおいたほうが、
味がしみて美味しいですね♪



大根は消化力抜群で


同じく圧力鍋で、「たこの柔らか煮」も作ってみました。
胃には最適な

だし汁・酒・みりん・薄口醤油を入れて10分ほど、加圧するだけです。


そして、大根といえば「おでん」でしょ!
我が家のおでんは、メインが大根というほど、みんな大根ばかり狙って食べます。
なのでほとんど1本使って作ります。
土鍋には入りきらないところが悲しい。
仕方なくでっかいお鍋をそのまま食卓へ。。。何か見栄えもよくて、量も入るお鍋はないものか?

食材だそうです。


お酒がすすみます。。。
体重もじわりと増え続けます。。。
腹八分目はどうした。。。う~む。。。困ったもんじゃ。。。





おまけ

大根を料理すると、その皮が余ってしまいますね。
その皮できんぴらや、酢の物など、色々考えられますが
我が家の場合エコ犬二匹が待機しておりますので、人間の料理には回ってきません

皮にはビタミンCや


ビタミンPが多く含まれています。


野菜の皮はハルとメイのおやつや、おかずになります。
おかげで、生ゴミの量も減らせます。一石二鳥!?
                
                   
  1. 2008/01/26(土) 16:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:22

ハルの誕生日

1月23日。何とも覚えやすい数字の配列ですが、今日はハルの5歳の誕生日。

先日肥満細胞腫の治療も終わったお祝いも兼ねて、今日は大盤振る舞いです。

いつもは、人間が食べ終わった後の骨だけですが、今日はお肉付きのラムチョップを召し上がれ
味をつけず、そのままグリルで5分ほど焼きます。

ジョニー・デップの



いつまで待たせんの~~~
スウィーニー・トッドを観ました。


このあと、人間の食べ終わった骨も、いつものように頂いてお腹一杯のハルなのでした。

ハル、お誕生日おめでとう!
って、もう寝てるし・・・
当分ミンチと赤い色は

ラムは骨より、肉の方がうめ~♪
  オレもこれからは、骨じゃなくて肉が食いてえなぁ。。。
  お肉プリーズ





おまけ

ご勘弁! おすそ分けの骨をがっつくメイ。

一見お上品そうな(?)メイだが、この後とんでもない行動に出た!
それは、自分のご飯と骨1本を食べ終わったあと、ハルにと思ってお皿に入れておいた骨を
もう1本横取りし食べてしまったのだ。

その結果・・・
一日二回のトイレタイムでは間に合わなくなった彼女は、
玄関マット・畳・お座布団の上でうんPを・・・

メイ。腹八分目が長生きの秘訣よ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

再発禁止!

1月19日、S犬猫病院で血液検査と超音波検査。

7月2日にハルの胸に肥満細胞腫を見つけてから、約半年。
今回の検査で異常が見つからなければ、診察は終了とのこと。

診察の後、待合室で待つ時間が長く感じられた。




やっと出た検査結果。

今日は夕方から

雪の予報。


血液検査は、薬の副作用も受けず、とても良い状態とのこと。
超音波検査も異常なし!

ここで、やったーーー!!!と叫び、万歳三唱したいところだが、この病気はこれで完治ではない。

Dr曰く「これで一応今回の治療は終わりますが、今後は再発しないか注意深く見守って行きましょう。」
とのこと。


再発の危険性は、もちろんわかっている。
しかしこの病気は原因もわかっておらず、日頃の生活の中で、何をどう注意したらよいのか・・・
Drに伺っても、「普段通りの生活を送ってください。」と言うことだが・・・

まあ一応の治療を終えたことに、とりあえずホッとする。




帰りの車の中で、安堵とともに、7月2日のことを思い出していた。

アップしたブログでは触れていないが(あの頃は、やはり冷静さを欠いていたようで・・・苦笑)
あの日Drからは、主に手術になった時のことを中心に話があった。

今のままで手術しても、腫瘍が散らばり全部取り切れないばかりか、
悪性の物質まで体内に散ってしまい最悪の結果になる。
そこで、この副腎皮質ホルモン剤で、ある程度腫瘍を小さく固め、そこで一気に取ってしまおう
という、お話だった。

ただ最後に、このお薬で腫瘍がすっと消えていく仔もいると付け加えてくださった。

しかし、このままお薬でハルの腫瘍が消えるなど、その時はワタシは勿論Drさえも
考えていなかったのではないか。
Drはあくまで、消えてしまう事例もある・・・という一般論を述べたにすぎず、声のトーンからも
それが極めて稀なことだということは、ワタシにもわかった。


女たるもの、人前で泣いてはならぬ!と常々思っているワタシだったが
不覚にも待合室で泣いてしまった。

帰りは、今なら笑い話だが、10分ほど車を走らせたところで半ドアの警告灯に気が付いてあせった。
あぶない、あぶない!



どうしてハルは腫瘍が消えたのか・・・
それは悪性レベルが低かったのかもしれない。
ハルには、このお薬がよく合っていたのかもしれない。
しかし、やはり早期発見だったことが一番の理由ではないかと、ワタシは思っている。

どんなに気をつけてやっても、病気になる時にはなってしまう。
ハルも、もしかしたらまた再発するかもしれない。

でも毎日体を撫でてやり、何かできていないかきちんとチェックしてやろう。
Drも「この癌は比較的体表にできやすいので、スキンシップを欠かさないことが大切です。」
と仰っていた。

そして、いつもはご近所の動物病院でもよいけれど、いざというときは医療技術が進んで
信頼のおける動物病院を見つけておくことも大切ではないかと思う。
ランやオフ会での情報交換は大事ですね。


今日はセンター2日目。

ハル、良かったね!
メイ姉さんを見習って癌再発禁止!!!だからねっ!

でも、もし、万が一、万が一できてしまっても、安心しておくれ。
今度もぜっーーーたい、う~んと小さい状態で見つけてあげるからね

二匹とも、もっともっと一緒にいようよ。



心配してくださった皆様、ありがとうございました





おまけ


ハルはいつも診察室にはいると、自分で診察台に飛び乗ります。
いつもはそこで、「待て」の指示でじっとしているのですが、
今回はエコーもあったので、触診のあとさらに奥の診察室に連れて行かれました。
何たって甘えん坊のワイマですから(笑)、お父ちゃん・お母ちゃんから離されることに恐怖を覚えたようで
足を踏ん張ってぴーぴー泣きながら、抵抗していました。

すると、まだ若いDrが、「付け」と言いながら足をポンとたたくと
はっと我にかえったハルは、素直にDrの後を付いて行きました。
奥で、「伏せ」をさせられているハルを見たとき、
ああ~訓練ってこんな時にも役に立つんだなあ・・・とあらためて、月に1~2度の訓練ではありますが
その効果に気がつきました。

ワタシたちの指示より、他人の指示のほうをよく聞くというのは
ちょっと複雑な心境ではありますが(笑)、まあ他人の指示も聞けるというのは大切かもしれませんね。


「待て」でお尻が浮いたり、「付け」も満足にできませんが、それが何か?
みんな頑張って!


ハル、お母ちゃんの指示もたまには聞いて!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 14:00:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:16

正しいコタツの入り方~ハルの場合~

その1   まず頭を暖めましょう。

文字というのは









その2   足とお尻は外に出しましょう。

難しいものだと









その3   特に寒い日は、全身コタツに入れましょう。

あらためて思います。











その4   のぼせそうになったらコタツを出ましょう

文字だけでは
あ~気持ちよかったぁ!あったまったじょ

へ?      何か問題でも? 

ただし、良い子の皆さんは真似しちゃダメだぞ(笑

コタツで丸くなるのは猫だけの特権ではないことを、
ハルを飼って初めて知った飼い主です。 


 


おまけ 

掃除機をかける間も、コタツを死守するハル

伝わらない思い・・・




やはり難しい。

犬がコタツを愛してはいけませんか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/15(火) 13:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

合成副腎皮質ホルモン剤

昨年の7月3日に、ハルの肥満細胞腫が見つかってから半年。
処方された合成副腎皮質ホルモン剤は、とりあえず今日が最後になった。

やっと半年!


プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤)  朝2錠
フマル酸クレマスチン1㎎(抗ヒスタミン剤)    朝晩1.5錠
塩酸ラニチジン75㎎(消化器官の炎症、潰瘍の改善薬) 朝晩1錠


これらの薬が終了し、十日後くらいに血液検査と超音波検査とのこと。
来週末くらいに動物病院に連れて行こう。

この薬が最後の薬になりますように。






おまけ


1月生まれのメイとハルのために、あびエアさんからステキなプレゼントが届きました

メイとハルのおっそろーーーのお洋服!さすがあびエアさん。センスいい~
春先のドッグランで活躍しそう♪


今のところ

後ろのアップリケもかわいいの
見た目にも

あびエアさん、いつも気にかけて頂いてありがとう~
あびぃちゃん、エアちゃんに会いたいワン!
腫瘍は見当たりません。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/11(金) 21:30:00|
  2. ハルの闘病記
  3. | コメント:16

メイの誕生日

1月9日。
今日はメイの誕生日 

1995年生まれのメイは、今日で13才。
我が家にやってきて、1~2年の頃の写真です。

ハルを飼うにあたり                   メイのことが
                   心配で
ブリーダーさんや                   獣医さんに

3月2日にやって来た時、息子たちは小学生と幼稚園。
それが今では大学生と高校生!

母のお尻が重力に抗えなくなったり、お顔にしみ・しわ、髪は染めなきゃ外を歩けないのも
まっ無理もないか~

でも本当に、メイは我が家の歴史とともにあるね。
メイは何でも知っている。
言葉がしゃべれたら、ちょっと怖い。。。


でも13年経っても相変わらずの美貌と食欲の、我が家のお嬢

相談しました。


食欲だけは、お母ちゃんも負けないんだけどなぁ!

確かにメイもお顔に白いものがチラホラでてきましたね。
でもまだまだかわええよ

9月には食欲もなくなり、体を動かすことも辛そうで、13歳をむかえることができないんじゃないか
などど思ったお母ちゃんは大ばか者でした。
8歳の時、乳癌での大手術や、その後4回にもわたる抗癌剤治療に耐えたあ~ただものねっ!
見損なってもらっちゃ困るってもんよね。
まだまだこれからよ
M・ダックス界の森光○めざして頑張るのよ!


そして、今夜もメイは自分のお勤めを果たす。

その頃メイは抗がん剤の

メイのお仕事を、もう一度読みたい方はポチっと。


そんな、頑張り屋のメイに、Birthday cakeを作ってやろうと思っていたところ
お隣のジェリーママさんが面白いケーキを教えてくださった
砂糖不使用で、大豆イソフラボン入り。2個分で498円なり。ちょっとビミョウなお値段か?
でも、なんとレンジでチンして出来上がり~♪
イチゴクリーム付きですぞ。

治療が

中は2個分の材料とカップが入っています。(これ↓は1個分)
終わったばかりでしたので。

なんだかいい匂いがするのか?、買ってきた時からハルがやばい。。。
ヤツの魔の手(いや口)から、守らねば!
でも


今日はりんごとバナナを飾ってみました。ちょっとピンボケです
皆さん仰ったとおり

メイちゃん、お誕生日おめでとう~
適度な刺激と


ピーピーうるさいので、ヤツにもおすそ分け。
ライバル心?からか


がっつりいくメイ・・・ま、まあこんだけ食欲があったら、まだまだ大丈夫ってことで!
でも、あ!あ~・・・お座布団が・・・
若返り






おまけ

なぜに君はそんな物まで・・・
今では2匹とっても仲良く暮らしています。








テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/09(水) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:17

我が家の年末・年始

元旦にブログをアップしてから、はや六日。
早く何か記事を・・・と思うものの、年明け早々ネタもない!
仕方が無いので、我が家の年末・年始の慣例ともいうべき風景でごまかすことにいたします。



まず毎年のことながら、ギリギリにならなければ取り掛からない年賀状。

何枚も写真を撮るうちに、うつらうつらし始めたハル。
そう。元旦にアップした写真は、ハルとメイの辛抱があればこその、貴重な一枚だったのです!
初詣では




そしてオットの実家から送られてくる、玄関のお飾り(松山バージョン)

これは毎年、義父が自分で作ります。
しかし、最近ではワラが手に入らなくなったそうで、このお飾りも今年が最後とのこと。
こうして、写真に残せてよかったな。
皆さん何を


そしてまた、オットの両親がついて送ってくれた鏡餅。

オットの家の鏡餅の飾り方は、奥に干し柿と、田作り、そしてお餅の上からお米をかけます。
同じ松山でも、ワタシの実家では昆布も飾りますが、その家その家で違うのでしょうね。
お餅は鏡餅だけでなく、白い普通のまる餅や、あんこ入りや青海苔入りなど
毎年たくさん送ってくれます。感謝感謝。
お願いしましたか?

玄関のお飾りと鏡餅、そして神棚の掃除はその家の主人の仕事とされており、
我が家でもダンナがいたします。


そして、大晦日はお蕎麦(どんべえ)を食べながらの紅白歌合戦。
まずは
ハル、じゃま!せっかくの美川憲一が見えない

紅白が終わると、近くの氏神様にお参りをし、甘酒をご馳走になって帰ってきます。

明けて元旦。
おせちを食べて、朝からお神酒を頂きます。
松山ではこれを「お神酒=おかんしゅ」といいます。
家族の健康ですね。

次は? お雑煮。まる餅で、具は大根・金時人参・しいたけ・三つ葉・ゆず。

朝酒は特に酔っ払うので、とりあえずお昼寝。
初夢は


酔いも醒めたところで、ハルを散歩に連れ出した。
朝からとってもいい天気だったのだが、昼過ぎから曇り。
どんな夢でしたか?
ワタシは毎晩
1羽しか撮れなかったけれど、本当はもっとたくさんの鴨が泳いでいましたよ。

お父ちゃんがフードを被っていますが、実はみぞれまじりの雪が降ってきました!
初雪です
お調子者の夫婦は、そのまま雪の中を小1時間ほど歩いて帰ってきました。
あまりにも

まあ、ざっとこんなふうに毎年元旦を過ごしておりますが
皆様のお正月はいかがでしたか?






おまけ


初河川敷。

ぐっすり寝てしまい

ハルのボール2個咥えも絶好調!
今日は、テニスボールとソフトボールを咥えてみました(笑
覚えていません。

この日初めて会ったハニーちゃん、1歳6ヶ月。
とってもお利巧さんで、お父さんが楽しみながら訓練をやっていらっしゃいました。
競技会に出る予定は無いとのことでしたが、でも本当に上手でした!
でも昨夜オットは

親子が凧を揚げていました。
ぬけるような青空。
今年もこんな青空のような毎日をめざして頑張ろう!

うなされていました!




  1. 2008/01/06(日) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

賀正

A


   新しい年が
  
   すばらしい年でありますように

      心からお祈り申し上げます。

                2008年元旦






おまけ

久しぶりに息子Dに甘えるメイ。
B


朝から御節料理に追われる母を付け狙うハル。

おいおい。そんだけ見てたら、立派な助手が勤まるよ。
でも悲しいかな、お前は盗み食い専門。
C


酔っ払いのお父ちゃんに抱きかかえられるハル。
D
オレ、すんごく迷惑なんですけど・・・ぐ・ぐるじいぃ~~~

こんな五月晴れ家ですが、今年もよろしくお願い致しま~す
  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:26

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード