ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

分離不安症?

うちのハルは、かなりの甘えん坊だ。
「甘えん坊」なんていうと、かわいいT・プーなどの小型犬がお似合いだが、
こんな顔して、とにかく人間の傍を離れたがらない。

ストーカー犬?

お父ちゃんとワタシで、ハルを連れて出かけても
どちらかがトイレにでも行こうもんなら
狂ったように泣き叫ぶ。
ワタシがいるじゃないの・・・と思っても
二人一緒でなければ駄目らしい。
お店の前で、ご主人様の戻ってくるのを、おとなしく待っているなどどいうことは
ありえないだろう。

ところが先日のオフ会で、実はこんな分離不安症なヤツはハルだけじゃないことが判明
実に、あそこにいたワイマラナーのすべてが一匹残らずそうだった。
パパかママのどちらかが傍を離れようもんなら
「ぎゃーーーお母(父)しゃーーーん!どこ行くのーーー!!
オレ(あたし)を置いてかないでーーー!!!」
と絶叫

この光景にホッとした飼い主さんも多いのではないだろうか。
ワタシもその一人。
な~んだ、うちの仔だけじゃなかったのね
甘やかし過ぎてこうなってしまったのだろうか・・・とひそかに?反省していたワタシ。
でも、これはワイマの習性と開き直ろう。

そんなハルなので、うちの中でもこんな調子。


リビングを掃除していても

ちょっと、そこどいてよ。



お父ちゃんの部屋を掃除していても

じゃまにならんとこにおりまっせ。



アイロンをかけている時も

はよ終わらんかなぁ



パソコンをしていても(あっちの部屋にはコタツがあるのに・・・)

この部屋は結構寒いのに。



コタツでテレビを見ている時も(ワタシの膝の上・・・お、重い・・・)

うっとり爪を噛み噛み


やっぱり、ちょっとマズイ?
あの強面のワイマがこんな様子だなんて、世間の人は想像できないんだろうなぁ~
でも、そのギャップがかわいいんだー!(バカ親炸裂)






おまけ


お母ちゃ~ん!!!

お父ちゃん・お母ちゃんが傍を離れて、泣くワイマたち。
泣き叫ぶお口の形が、3匹とも同じで笑っちゃいます(*^m^*) ムフッ
  1. 2007/11/30(金) 11:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

ワイマオフ会 in犬山

11月25日(日)、ハルにとっては2回目のオフ会に参加!
遠くは神戸、大阪、和歌山、京都からの遠征組も含め、
ワタシが今思い出せるワイマの頭数は17頭。(でも自信ないよ)
その他、黄ラブ・黒ラブ、ファラオ、フレブル、ダックスなどなど
総勢20数頭が大集結しました。

今回のオフ会で オフ会会場


お父ちゃんのボールにワラワラと集結してくるワイマたち。

ハルの躾の

こんなにたくさんのワイマに囲まれ、お父ちゃんも嬉しそう~
遊んでくれたワイマちゃんたち、ありがとね♪

甘さを

お昼はragoraママさんが事前に準備してくださった、おでんや豚汁。
そして、みなさんが持ち寄った手料理&デザート。
これがまたどれも、美味しかったんだよ~

猛反省 豚汁のお椀にも、オフ会のシールが!

ワンコも一緒にテーブルについたのだけれど、どの仔もみんなお利巧!
みんなダウンでおとなしくしてるのに、ハルだけだよ、ピーピー言ってるの
こういう機会にわが仔の至らなさが目につきます。
ちゃんと躾しなくちゃなあ。。。


そして、みんなで記念撮影


河川敷さえ
 

みんな並んで並んで!

走らせておけば

でも、これだけ集まると・・・


いいってもんじゃ

集中力も限界か?


ないね。

一斉に吠え始めるワイマは圧巻!

いろいろな機会や


この後、室内にてビンゴゲームで盛り上がりました

楽しかったオフ会。
始まるまでは待ち遠しかったけれど、終わってみればあっと言う間でしたね。


場面を 楽しかったぞ!
ハナちゃんとルーシーちゃんのおもちゃなのに・・・
(ルーシーちゃん、このボール返しそびれました。ごめんね!
またお会いするその日まで、大切に保管しておきますね。)

カートママさん、お子さん達のコートすみませんでした~


ragoraパパさんとママさんには、何から何まで本当にお世話になりました
事前の準備も含めて、お疲れ様でした!ゆっくりお休みください。
ムサシくんのママさんたちにも宜しくお伝えくださいませ

さすがのハルも帰りの車の中では吠えることなく、ワタシたちも
のんびりCDを聴きながら、帰宅。

経験させて 爆睡するハル

みなさん、また遊んでやってくださーーーい
拙いブログですが、こちらもヨロシク♪




おまけ

やることが大事。

お母ちゃん、何でアタシを置いて行ったの?

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/26(月) 14:30:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:36

ドッグダンス講習会

11月23日(祝)、ワタシも参加している市民団体「あしあとクラブ」主催の
「躾を楽しみながらドッグダンスをする」というイベントが、
市内の「WAN2クラブ」で開かれました。
この「あしあとクラブ」は、ワタシのブログのお師匠さん、そして犬のことなら何でも頼りになる
ポインターママさんが代表です。


明日のオフ会に ワタシはそのお手伝いですよ。 

講師の先生は、「名古屋ジョイフルトレーニング」の高野哲代先生。

午前中に4組、午後5組の参加です。
服従訓練が完璧に入っている仔も多く、どの仔もアイコンタクトが素晴らしい!
長時間じーーーっとママさんの目を見つめ、指示を仰いでいます。
皆さん難しい技を次々クリアーし、とても初めてとは思えません。

チーズケーキを 音楽に合わせスキップで回ります。

最後に、今日習った技を入れてダンス。
そして、フィニッシュ!  

もって行くつもりでしたが 決まった!!!

そして、ジョイフルといえば、そう。ネロちゃんです
午後からネロちゃんが、デモ犬として参加してくれました。


今日は忙しすぎて ネロちゃんです。

5月のオフ会で一度お会いしたことがあるものの
新ためて間近で見てもビューティフォー
ほんとうに美しいワイマラナーちゃんです。

そのネロちゃん。ママさんと一緒に次々難易度の高い技を見せてくれました。

焼けません
さ、さすがですぅ~!

明日は

ネロちゃんもネロママさんも本当に楽しそうにやっています。
高野先生も仰っておられましたが、やはり躾は犬も人間も楽しんでやることが一番!
えさで犬を誘導する「ルアートレーニング」という躾の方法も知りました。
食い意地の張ったうちのハルには、この方法は効果的かも・・・

そして、なんと!この日午後から「毎日新聞」の記者の方が取材に来られました。
まだ若い記者さんです。

愛媛みかんを

そして、今朝の朝刊に載りました
もって行きます。

しっかりネロちゃん、ネロママさんも載っていましたよ
ネロちゃん、ネロママさん。遠い所をわざわざありがとうございました!

ポインターママさん、蘭ママさん、お疲れ様でした。
ワタシはタダでいろいろお勉強させていただき感謝です。
また、機会があったら誘ってくださいませね~


  1. 2007/11/24(土) 19:00:00|
  2. あしあとクラブ
  3. | コメント:14

メイとハルの距離

メイには兄弟犬がいない。
そのせいか、他の犬にはあまり関心がなく、他の犬たちと挨拶程度はするものの
一緒に遊ぶ、ということは無い。
なので、ハルを迎えるにあたって、どうなるか心配し
ハルのブリーダーさんのお宅にも、メイも数回連れて行き、事前にハルにも会わせていた。

しかし、ハルが4年半前に我が家にやって来た時、メイはすでに8才。
それまで家族の愛情を独り占めしていたメイにとって、ハルはまさにライバル

ハルは無邪気にメイと一緒に遊びたがったが、メイは拒否!
少しでも自分に近づこうもんなら、牙をむいて怒った。

ある日、何度もしつこくハルが遊ぼうと誘ったとき、ついにメイがプッツン
ハルの耳に噛み付いた。
未だにハルの耳にはその時の跡が残っております

それからというもの、ハルは決してメイに近づかづず、
メイはハルがバリケンに入っている時だけ居間に出てきて
ハルがやってくると、入れ替わりにメイがバリケンに戻って行くという、
家庭内別居状態が1年近く続いた。

そして、昨日のメイとハル

最近



肩こりが


シャンプー後、陽だまりでまったり





おまけ

ジェリーママさんから頂いたカリンを、あびエアさんに教えてもらった方法で、
カリンエキスジャムにしてみました。
インフルエンザの注射は土曜日に行くし、これで今年の風邪対策はバッチリ。


ひどいです。 何かよい方法は ありませんか。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/22(木) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

メイが先

我が家のメイは、ペットシーツで用を足さない。
なので、毎日朝晩2回、台風だろうが大雪だろうが、外に散歩に出なければならない。

休日はさすがのオットも、朝5時に起きるとは言い出さず、7時位まで寝ていることが多い。
(歳のせいか朝が早くなりました)
ゆっくり朝食をとり、ひげをそり、何だかんだでメイの散歩(トイレ)は8時位。
この12年、一日2回のペースでしかトイレをしないメイなので、案外平気なのだけれど、
それでも休日はハルの散歩より、メイのトイレを優先してやらなければ可愛そう。

そんな土曜日の朝の光景。

今日は松山弁バージョンでお楽しみください。

今年の初めに
ハル。メイの散歩に行ってくるけんの。ハルはもう少し待っとれよ。

いやじゃあ。オレも連れて行ってやぁ。


買ったコートが
メイが先!メイが終わったらハルも連れて行ってやるけんな。

オレも一緒に行くけんね。


見つかりません
待っとれ言よろが。言うこと聞かんと連れて行っちゃらんぞ。

いやじゃあ、オレも一緒に行きたいんじゃぁ!

あっちに行かんか。ハルは待っとれ!


メイとオットが出かけた後、玄関と居間のあいだをウロウロ何往復もするハル。
お気にいりの コートだったのに。 たんすも


押入れも
お父ちゃんお帰りー!次はオレの番じゃけんねーーー!!!

あ、ハル。お父ちゃんチョッとトイレ行ってこーわい。

・・・

クリーニングも
お父ちゃん、まだ~?

全部探したけど   出てこない。 待ちくたびれたハル
・・・         お母ちゃん、お父ちゃんのトイレは何で長いん? 


なんで?   どこかに しっぽがブンブン
あ、お父ちゃん終わった?

脱いだまま
待たせたの。ハル、河川敷にでも行ってこうか?

行く行く!早よ連れて行ってや!!!




おまけ

忘れたのかな?

週末の寒さに耐えかねて、「こたつ」登場。
もうすぐハルの「こたつ犬=ハル亀」が見られるかも。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/19(月) 13:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:15

ブロッコリーはどこへ?

夕方のメイの散歩から帰ってみると、ハルの姿が見えない。
「ハルー!帰ったよー!」と呼んでも出てこない。
お隣のジェリーくんにでも会いに、ベランダか?と思い覗いてみるが
ここにもいない・・・・
ってことは、もしかして?

あ、やっぱりバリケンの中!・・・ということは・・・

明日の土曜日は 
お母さん、お帰りなさい。

あんた、今度はいったい何やった!

はあ?いったい何のことやら。

もしかして・・・とあわててキッチンに走る。

あっ!!!なーーーい!!!

夕食に茹でようと、冷蔵庫からだしておいたブロッコリー。
まだビニール袋に入ったまま(口は縛っていなかった)。
長野県産でこんもりと、いかにも美味しそうなブロッコリーだったのに・・・

ハル!あんたブロッコリー食べたでしょ!


近くの山に

え?ブ、ブ、ブロッコリーって。オ、オレ知りませんけど・・・
何か証拠はありますか?


登山の予定でしたが証拠隠滅を図るハル

無駄な抵抗はやめて、そこから出てこーい!!!

私の仕事がはかどらず 物証
さすがにビニール袋は食べてなかった。ひとまずホッ。

えーい、この証拠が目に入らぬか?

延期になりました。 逆ギレのハル
へいへい、オレが悪ーございやした!
(今度は、もっと上手くやろ)


とにかく最近のハルは盗み食いがひどい!
躾ができてない>食欲の秋>副腎皮質ホルモン剤
というところだろうな。

ハルの攻撃から我が家の食卓を守る三種の神器は
①とりあえず避難の冷蔵庫
②ひとまず安心のラップ

せっかく楽しみに ③昔懐かしい蝿帳です。


ハルの辞書に「反省」という文字はない。

していたけれど
兄ちゃん、オレにも食わせろや!
おまえ、人間の食いモンは駄目だろうが!




おまけ

お隣のJerry’sママさんに頂いた、花梨。

明日は仕事です。 はちみつ漬けにしようかな?花梨酒にしようかな?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/16(金) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

秋の河川敷

我が家から、車で7~8分のところにある河川敷。
平日はほとんど人がおらず、ハルにとってはありがたーい自然のドッグランとなっている。

そんな河川敷にも、秋の深まりが感じられるようになってきた。

急に 9月9日


寒くなって 10月13日


きました。 11月7日
皆さんも 


冬支度は 11月13日

そして、今日はこの河川敷から、川原に下りる道を発見!
こんなところにあったっけ?
週に4日は来ているのに、今まで全く気がつかなかった。
この前、重機が出入りしていたから、新しく道がついたのかな?
何だか不気味な感じだが、まあハルが一緒なら大丈夫か?
と思い切って下りてみた。


できましたか?     我が家も 写真がピンボケです

ビビリなハルは、ワタシがわざと遅れたり、隠れたりすると必ず戻ってくる(笑
またそこがかわいいんだ(バカ親炸裂)

なーんて、本当は、ワタシのほうが怖くって
「ハル、待っておくれ!」と叫んでおりました

だってこの川原、何が落ちててもわからない程不気味。
明日の朝刊に
「愛知県の川原で男性の遺体発見。第一発見者は犬を散歩中の主婦Aさん・・・」
なんて載ったら・・・
ギョエーーー!!!

エアコンフィルターを 一面の枯れすすき

そんな道を抜けると


掃除しました。 お、川じゃん!


今週末から 中に入ったら?


かなり寒くなるとか。 無茶言うなよ!



お風邪など

そんなこと言うなら、オレは先に帰るで。(三河弁デス)
うわーーー、ハルーーーお母ちゃんをこんな所に置いてかないでーーー!!!
お母ちゃんを引っ張り上げておくれーーー!!!






おまけ

まったりメイちゃん3連発

ひかれませんように。 あたし本当は

我が家は もっと可愛いお洋服が


登山の予定です。 着たかったの

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/13(火) 21:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ワゴンセールでGET!

昨日は、ハルのお薬をとりに動物病院に行ってきた。

今年も 3種類、1ヶ月分のお薬。しめて¥5650なり。

今月は、ハルの状態に異常が無いようなら、診察はしなくてOKとのことだったので、診察はなし。 

その帰り道、ペットショップの池田牧場に寄ってみた。
メイの服を探すためだったのだが、思わぬ掘り出し物をゲットした

それは、ハルのレインコート!
ハルは今まで、レインコートを持っていなかった。
雨が降るとお散歩拒否のハルとワタシ。
なので、レインコートなるものは、ヤツには必要なかったのだが、
今月の25日には、犬山でオフ会がある。ハルにとっては2回目のオフ会。
内弁慶のハルなので、少々不安はあるものの
5月のオフ会では、ものすごーく楽しそうな様子のハルだった。
これは、何としても連れて行ってやらねばなるまい。
しかし、もし雨だったら・・・?
せっかくのオフ会で、ハルがいつものように拒否らないように、レインコートくらい買ってやろう
と思った次第。

しかし、大型犬のレインコートって、結構なお値段するでしょ?
でも、ここのワゴンセールのレインコートは、なんとどれでも1枚
2100円!!!

もう血眼で?そのワゴンのレインコートの山をひっくり返しながらハルに合うサイズを探す。
「ワイマラナーなんて、珍しいですねえ!」と
お店の優しいお兄さんも一緒になって探してくれ、6Lサイズをゲット。
そのレインコートがこちら。

JR名古屋駅前の

日本製で、もとのお値段はホントかな?だけれど、¥12000との値札が。
軽くて小さくたためるので、雨が降りそうな日のお散歩に持っていっても
かさばらない。
これで、オフ会も大丈夫

実はハルのダウンも、数年前に他のお店のワゴンセールで買ったモノ。
こちらはお店のお姉さんの「チワワも大型犬もおんなじお値段ですよ。」
の一言に釣られて買ったのだけれど、そればかりではなーい!

そのダウンがこちら。

タワーズライツが 表は迷彩柄。

始まりました 裏は黄色。

リバーシブルで、黄色は早朝の散歩の時に安全。
そして、気になるこのお値段は・・・
なーんと¥3000なり!。

こちらも、日本製で、手洗い可。
これからの季節、大活躍

何だかセールの服ばっかで、かわいそうな気もするが、いいのだ!
どうせ、ブランドのお洋服だって、セールのモノだってハルには
わかりゃしないんだし・・・
まあ、そこんとこは我が家の家計を考慮し、我慢しておくれ!
ハルには、「モデルがいいからよく似合うわ♪」って言っとこう。
あ、何気にバカ親でました?


いけない、いけない。
本来の目的は、メイの洋服を買ってやること・・・だった。

メイは洋服を1枚も持っていない。
正確にいうと、5年前に1枚買ってやっただけ。
その時は、乳がんの治療で抗がん剤の投与が12月から3月ころだったため、
毛が抜けては寒いだろうと着せていたけれど、メイの場合は毛がほとんど抜けず
あまりにも服を着るのを嫌がったので、買ってはみたものの
寒い日のお散歩の時に着せる程度で、次の年にはもう処分してしまった。

しかしここにきて、メイの体調にも波があり、お天気のよい日は
日向ぼっこをして元気なのだが
少し寒いとブルブル震えるようになってきた。
体温の調節が、今までのように上手くいかない様子。

今年も

見にいけると

メイには赤がよく似合う、ということで赤の服を探したのだが
なにぶん男子の母を長くやってると、どうしてもシンプルなものを選んでしまいます
我が家の姫よ、次はフリフリやら、おリボンのついた可愛い~ものを選んであげるね




おまけ

いいな♪ L.L.Beanで買ったミニ・トート(犬柄)

近所のお散歩に活躍してくれそう。

                              散歩道にて

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/11(日) 10:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

やめてくれよ~!

とある朝

ようやく

兄ちゃん今から学校に行ってくるからな。
ハルもいい仔でいろよ。

へいへい、いい仔でいるから、とっとと行ってください。

雨も上がり むぎゅ~
何か言った?
くるじィ~~~!兄ちゃんやめれ!

気持ちのよい

おめえ、オレのことがキライか?
いや・・・べ、別にそういう訳では・・・

秋晴れの

だよな。ええ仔やええ仔や♪
ナ、ナンや、いいかげんにせーよ、兄ちゃん。
いいからはよ学校に行けって!



とある夜

一日に むぎゅ~

ハル、お父ちゃんは、もう疲れた。
へっ、お父ちゃんまで何や何や・・・
お父ちゃん止めてくださいよ~


なりそうです

ぐゥ~~~
何や、お父ちゃん酔っ払ってんのかいな。
ああ、オレもう知らん。
兄ちゃんといい、お父ちゃんといい、我が家の男はどうなってんの?


時間をつくって メイ姉ちゃんが頼り




おまけ

また、田舎から秋の便りです

河川敷にでも        行きましょう

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/07(水) 10:40:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ラムチョップは一石二鳥

先日のドラゴンズ優勝セール。
我が家はデパートの恩恵には与らなかったが、スーパーの恩恵には与った

それはラムチョップ!
このラムチョップだが、普段だと和牛の値段とさほど変わらない。
しかも、お肉はチョッピリしか付いてなくて、骨がやたら目立つ。
「ああ、それなのにこの値段かよ。」と思うと、ついつい手が出せず
隣の豚肉コーナーに移動。

しかーし、この日はナンたって優勝セール!
他のものには目もくれず、ただただ精肉コーナーを目指す。
おぉ~安い。いつもより安くなってるぞ 
これは買いだ!!!

先回書いたように、ハルの歯に歯石がついていることもあって
お肉は人間さまが、そして骨はハルが食べれば一石二鳥
これで、ハルの歯石が取れてくれれば言うこと無しだ。

今夜のおかずは「ラムチョップのロースト」

メイは

最近 お母ちゃん、ええ匂いやなぁ!

お肉の両面に塩・黒胡椒・ハーブミックス(なければお好きなハーブで)をまぶし
パン粉をのせ、オリーブオイルをぬります。
グリルにアルミホイルを敷きお肉を並べ、表5分、ひっくり返して裏5分程焼けば出来上がり~♪

お疲れのよう

ラムは生後1年未満の仔羊のお肉です。
豚肉や鶏肉のように、中までしっかり火を通さなくても大丈夫。
中がピンク色くらいの方が、柔らかくて美味しいです。
マトンほど臭みが無いので、ジンギスカンが苦手な人でもいけますよ♪

そして、待ちに待ったハルのおやつ。

ランにも お腹を壊すといけないので、とりあえず3本だけ。

連れて まだか?


行けませんでした よし!の合図で、バリバリと。3本を30秒弱で完食!


体調と もっとおくれ!!!

だーめ。残りはまた明日。

相談しながら しゃ~ない、寝るか。

肝心のハルの歯石ですが、こんだけやってもまだ少し残っておりますよ





おまけ

天気がよかったので、久しぶりにドックランに行きました。
ここは初めてのラン。

しかし、この日はTプー・ダックス・ジャックラッセル・ミニピンなどの小型犬ばかり。
大きい仔でピーグルという状況(泣
お出かけも かなり、場違いな感じのハル。

考えて お友達になったパピヨンのココくん。プリティ♪

とにかく最初から最後まで、オチビちゃんたちにキャンキャン吠えられ続け
いたたまれなくなって、1時間ほどで帰りました。
あぁ高速代払って、料金払ったのに。
どんな犬種が来るか、事前に調べないといけないなぁと痛感。


あげなければ        なりません

でも、ハル。お前って、よく耐えたよ。
お母ちゃんのほうが吠えそうだった。
キャンキャン吠えといて、「うちの仔、大型犬も怖がらないの。」って
それ、ちがうだろ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/05(月) 11:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14

ワイマラマーは歯が命

皆さんは、愛犬の歯磨きを毎日行っているのだろうか?

メイの時にあまり歯磨きをしてやらなかったワタシ。
案の定、メイは歯周病になってしまった。
まだ歯の状態はいいようで、硬い骨も食べられるのだが
何分お口が臭う。

そんなこともあって、ハルはきちんと歯磨きをしてやろう!
と決意した。
一日二回、食後にはきちんと歯磨きをし・・・
なーんて。それが理想だよね。
あ~あ、なんてワタシはめんどくさがり屋なんだろう。
あれ程メイの時に後悔したのに・・・

実際は、思い出したように一週間のうち1回程、使い古した歯ブラシでこすってやるだけ
幸いにも、ヤツは硬い骨やらおもちゃを噛んでいるせいか
結構、真っ白な歯を保っていた。

あぁ、それがいけなかった・・・
これ幸いと、最近歯磨きをサボりがちだったワタシだが、
とうとうそのツケがまわってきた!

昨日何気なくハルの口を開けさせると・・・
なーんと!真っ白だった歯になにか黒い物体がこびり付いているではないか!!!

急いで歯ブラシを持ってきて、嫌がるハルの口に突っ込み、
その黒い物体を取ろうと試みるも、しぶといソレは全く取れない。
どうしたら取れるんだ?

そこで、あるおもちゃを思い出した。
素材は何でできているのか、はっきり思い出せないのだが(袋は捨ててしまったので)
ナイロンのようなモノでとにかく硬い!
半年ほど前に買ってやったのだが、あまりの硬さにすぐ飽きてしまい
見向きもしなくなったので、洗ってしまっておいた。
あれを噛めば取れるかも・・・

ハルは久しぶりに見るおもちゃに大喜び。
ミルク味もするので、無我夢中でカブリ付く。
今度の

両手でしっかり握って離しません。
週末は

肩の筋肉の形がおもしろかったので パチリ。
よい天気とか

何だかうっとり 目がいってるし。
そこで

しかし、これは食べ物ではありません。
ほんとーは、飲み込んではいけないのだと思う。
しかし、そこはワイマラナー!
ワイマラナーは「歯が命」

こんなことになっていますが、多分ほかのワイマ諸君もこうだろうと思います。

我が家も

これでどうだ!とハルの口を開けてみると・・・
取れてなーい! どうすりゃいいの(泣
でも、まだ動物病院で取ってもらうほどではないような・・・

そこで、以前合同訓練の仲間が、トレーナーさんに愛犬の歯石を取ってもらった
という話を思い出した
早速トレーナーさんにメールを打つ。
程なく返信があり、次回の訓練の時にみてくださるそうな。
やれやれ・・・

トレーナーさんは以前にも書いたが、盲導犬の訓練士をしていた方なので
何かと健康面でも相談ににのってくださる。
またペットシッターもしてみえるので、バリケンでの留守番が5~6時間が限度のハルにとっては
心強い存在。また、家まで迎えに来てくださり、帰りも送っていただけるのはありがたい。
その間ハルはトレーナーさんの訓練に同行し、アシスタントとして立派に働き・・・
ってことはないまでも、他のワンコに会って社会性を身に付けるのはいいことだ。

また、ワタシ達夫婦はともに松山の出身。どちらの両親も60代後半から70代後半という高齢。
しかもどちらの兄弟も東京なので、夫婦だけで住んでいる。
幸い今はどちらも健康だが、もし何かあったときには急遽ハルを預けてワタシが帰らねばならない。
そんな時にもトレーナーさんの存在は大きい。
我が家にとっても、ハルにとっても本当にありがたい存在のトレーナーさん。
訓練は今ひとつのダメダメ生徒だけど、これからもよろしく頼んますっ!




おまけ 1

そんな実家から届いたみかん。

久しぶりに      ランにでも

愛媛県出身だというと、必ず言われますが、
愛媛県人がみんな、みかんを作っているわけではありません。
愛媛県人も、みかんは普通に買うものです。
ただ、親戚中を探せば、一軒くらいみかん農家があるかも・・・
ただ、さすが愛媛だと感じたのは、ゴールデンウィークに帰ったとき、
空港に降りた途端にみかんの花の香りがしましたよ


おまけ 2

今では愛知県人のワタシとしては、今日はコレでしょう!

 53年ぶり竜日本一
行こうかな 朝刊チラシもドラゴンズ!近所のスーパーも優勝セール!!

熱狂的なドラゴンズファンではないものの、朝から「燃えよドラゴンズ」のメロディーが
頭の中でエンドレス。

♪いいぞ がんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/02(金) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード