ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰もいない海

このタイトルを読んで、思わずトワエモアの「誰もいない海」のメロディーが頭に浮かんだ人、
もしくは口ずさんでしまった人・・・年齢がバレますね。
ワタシもほんの子供でしたが、妙にこのメロディー覚えております。

そんなことはさて置いて、昨日はぬけるような青空!
「五月晴れ」ならぬ、澄み切った秋空の、あまりの気持ちよさに、
ハルとメイを連れて海に出かけてきました。

後部座席には可愛い愛犬2匹。お気に入りのCDなど聞きながら
快適なドライブ・・・

となる訳なーーーーい!!!
何故なら、ハルは車が大ッキライ。
走行時間が1分だろうが、4時間だろうが、後部座席のバリケンの中で吼えまくるのです(泣
大型犬に車の中で吼え続けられるって、想像してみてくださいな。
八ヶ岳までで吼えられた時は、ワタシ本当に泣きました

そして昨日も相変わらずのド迫力で吼え続け、ワタシは心の中で
「この山越えれば海。あともう少しの辛抱だ。頑張れ!頑張れ!」
と、自分で自分を励まし続け、制限時速40キロの田舎道をトコトコ。

しかし行けども行けども、道は山に沿って平行に続き・・・
30分走ったところで、やっと山を越えました。
おお~海だ!海が見えるぞ!あともう少し。

と思ったら、砂浜に着くにはもう一山超えなければならなかった(泣
何とかキレルことなく、安全運転で無事に海岸に着いた時には、もうヘロヘロ
トレーナーさんの車の中だと、うんともすんとも言わないって・・・なんでや、ハル~

もう ほうほう、やっと着きましたね

6月の土曜日に来た時は、
もう海水浴客や、バーベキューをする外国人で賑わっていたのだが、
今日はやっぱり「誰もいない海」
近くの防波堤に、釣りをする人がチラホラ。


すっかり秋も 海に向かって走れ!

深まりました       明日から あれ?ハルは?

波打ち際まで行ったものの、ザブンという波の音にヒョエ~~とビビリ
すぐに戻ってきた。

おいおい、おまえのご先祖さんたちが住んでいたワイマール地方には
確かに海はないけれど、おまえはもう立派な日本の犬だ。
四方を海に囲まれている以上、海くらい慣れろよっ!
と、何度も波打ち際まで連れて行くものの、すぐに戻ってきてしまう。
なんとビビリな犬なんだ。母ちゃんは情けない(泣

仕方ないので砂浜でボールを投げてやることに。
2個のボールを交互に投げなければ、ヤツはボールを咥えたまま離さないので、
走っている写真が撮れませんでした。

11月         街は
濡れた砂の色がワイマラナーカラーだね。


もうすぐ         クリスマスの はよおいでぇ

イルミネーションで ボールは絶対離しません

飾られる 記念撮影。メイこっち向いて!

この後、漁船を見にいくことに。

ことでしょう ハル、乗ったらアカン!

秋生まれの 疲れるヤツ
  
ワタシは       この季節が

あっちこっちの防波堤をウロチョロし、匂いをかぎまくり、そしてメイとハルの友情(愛情)も
チョッピリ深まった、秋の一日でした。




おまけ


一年中で 帰宅後の二匹。もうぐったり。

一番好き 今日はHalloween

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/31(水) 10:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

「五月晴れ」とコスモス畑

先週の木曜日、かねてから約束していたものの、天候のせいで延期になっていた
コッカープーの空豆くんと、うちの近くのコスモス畑に行って来た。
この日は、午前の降水確率30%、午後から40%、しかも曇りのため肌寒いとの予報だった。
しかーし、我が家のハルのおかげ?か、はたまた、ワタシたち可憐な主婦の日ごろの行いが
良かったせいか、かなりいい天気!しかも、暑かった~!!


はなのきは
空っち、今日は晴れて良かったなぁ
オレのおかげだぞ!


すっかり
え~?ハル兄ちゃんのおかげって、どういうこと??

落ち葉日なってしまい
ええーーー!!!
空っち、分からんの~?
もしかして、オレの母ちゃんが、年から年中「五月晴れ」って理由も分かってない?


先回で
それって、「ハル&メイの五月晴れ便り」だから「五月晴れ」っていうんじゃないの?

シリーズは
空っち・・・それじゃあんまりだげえ(今日は三河弁のハル)
空っちとは、なげえ付き合いなのに。。。

空っちの兄ちゃんたちは「名探偵コナン」とか「金田一少年の事件簿」とか見んの?
体は子供、頭脳は大人の空豆くん、
空豆の名に懸けて、この謎解いてみん!


終わりです
そうですねえ~???う~~~ん???
ワカッタ
この謎を解く鍵は「名前」にありますね
メイ姉ちゃんのメイ=MAY、つまり「五月」です。

ハル兄ちゃんのハルは、日本語にすると「晴」という漢字に直せます。
二人合わせて「五月晴れ」という訳ですね!


また今度
おお~空っちさすがだげぇ
やっと分かってくれたかぁ


オレの名前を考えるとき、「2001年宇宙の旅」って映画にに出てくる
HALっていうコンピューターの名前が浮かんだそうな。

でも、女の子みたいだと迷ってたら、D兄ちゃんがハルは「晴」という意味もあるし
なんだか、おめでたくていいじゃん!って言ったんだ。

それで、オレの名前はHAL=ハル=晴に決定。
その名前のせいか、オレは晴れ男なんだぞ



そんな会話をしながら、歩くこと30分。
まず最初のコスモス畑にご到着~

何かの やっぱり癒し系男にはコスモスがお似合。



シリーズを そこからさらに歩くこと10分。第2のコスモス畑に。

作りたいとやっぱ秋はコスモス。またこの可憐さがわたし等によく似合う。

思っています 

空くん  お母さんたち、何か言ってますね。
      女も40超えると(あ、母さん歳ばらしちゃった!)怖いもんないようですねえ。
      うちの母さん「お年頃主婦にぴったし」なーんて言ってたもんなあ。。。


ハル   ほーんと、あつかましいよなぁ。。。 
   
空くん  ところでハル兄ちゃん、コスモスって食えます?

ハル   オレもまだ食ったことねーんだ。それじゃあチョコッと食ってみる?

11月は コスモスを食すハル

当然母にド叱られ、やむなく断念。

秋シリーズ? お母ちゃん、腹減った!!!

この後、例の屋台村で、カレーとナンのお弁当を買って、我が家に戻りました。


12月は   クリスマスシリーズ? お昼ご飯に夢中の3匹

この後は、3匹がよだれを垂らしながら、ガン見の中
それを無視して「お年頃主婦」二人はあれこれ食べまくり、しゃべりまくり
楽しいひと時を過ごしたのだった。

次回はトレーナーさんを囲む(いじくる)飲み会。
合同のお仲間達よ、かわいい我が仔にお留守番させて集まろうぜ!




おまけ

どうなりますか? 写真の腕も 昨日の訓練。

今日は、いつもの河川敷ではなく自宅から歩いて10分ほどの公園で。
朝8時なので、誰もいない。ラッキー!
トレーナーさんとはいい感じ。でも、ダンナとは・・・・(泣
三歩進んで三歩下がる・・・足踏み状態。もしくは後退か?  
あげないとね 秋なのでバッタも

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/29(月) 16:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:8

今日は雨・・・

今日はお昼過ぎから激しい雨。
我が家の2ワンズは、雨音を子守歌にぐっすり。

雨の日って、やっぱり動物は全般的に眠いのかな?
昨日

う~ん、きゃわええ~~~
バカ親と言われてもいい!かわええ~

この寝顔見てたら、心無い一言にへこんだことなど忘れてしまうわい!
何が、怖そうだ!・・・ま、まあ確かに、犬の苦手な人にはそぅ見えるかも?
しかーし、何が食いつくだ!
冗談じゃねえぜ!!!

でも、そんな人ばかりじゃないさ。
今日だって宅急便のおじさんに「きれいな犬だね。」って言われたし。
デヘへ・・・良かったね、ハル。

友達の

お母ちゃん、さっきから何一人でブツブツ言うとるの。
眠れねーし!


空豆くんと

最近若さを取り戻したメイ。
それはいいんだけど、ソファーに飛び乗るようになってしまった。
もしもし、メイさん。あなたお年を考えてね。
お腰にきますわよ。




コスモスを
今日のはなのき。
綺麗な紅葉の時期を過ぎ、落ち葉になりつつあります。
「はなのきシリーズ」もそろそろ終わりです。

見に行きました。  その様子は リースにつけてみました。




おまけ

今朝、お隣のジェリーママさんに頂きました。

また後日・・・ 「パンカペッパーソース」

激辛がお好きなジェリーママさん。ペルーの唐辛子ソースです。
お肉の下味付けやスープの色付けに・・・と説明があります。

見るからに辛そうーーー!!!
さすがジェリーママ。ベランダで、ハバネロを育てていらっしゃるだけのことはある。
(ジェリーママさんとこも、早くPC直るといいね。)


多分・・・ 日曜は訓練だぜ!

土・日は晴れの予報。
皆さんよい週末を・・・

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/26(金) 20:34:16|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

小ネタ、三連発!

今週は時間がない!しかもネタもない!!
なので、究極の手抜きでご勘弁を!!!

それでは、小ネタ一発目。

「我が家の掟」

明日は アタシが上よ。

12歳。しかもこの体格差をものともせず、メイの姫力(ひめりょく)は、今だ健在。
我が家の権力は、女子が握る!




小ネタ二発目。

「バリケンにて」
 

訓練仲間で 

コッカープーの 

ハルは、留守番の時はバリケンで、ワタシの帰りを待っています。
あとバリケンに入るのは、誰にも邪魔されずにぐっすり寝たい時、
それから、ワタシの雷が落ちた時です。
夜は・・・あはは・・・お父ちゃんとワタシの間で川の字で寝ています




小ネタ三発目。

「ハルのへそ天、ドド~ンと大放出!」


空豆くんと 

コスモスを 
見に行きます だァ!!!




おまけ

楽しみです

皆さん、いつもお母ちゃんの拙いブログに遊びに来てくれてありがとう 
これからも、遊んだってなー!



そろそろ落ち葉に・・・               ひつじ雲
今朝のはなのき

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/24(水) 11:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

哀愁のゴリラ

4年半前に、我が家にハルを迎えるにあたり、稲沢のブリーダーさん(前橋生まれながら、
稲沢で育てられており)夜鳴き対策として、バリケンの中に大きめのぬいぐるみを
入れてやるとよいことを教わった。
早速ハルが我が家に到着したその晩に、息子Dから供出させた
このぬいぐるみを一緒に寝かせた。

記事を 名前はもう忘れた・・・

しかし、泣く泣くハルの為に、大事なぬいぐるみを差し出した息子の涙の甲斐もなく
その夜ハルは泣き続け、ぬいぐるみは大切な友どころか、
ハルの怒りをぶつける対象と成り果てた。
その上、ヤツは、引きちぎった腕から出てくる綿まで食ってしまう始末。
あまりに、この綿を食べてしまうので、開腹手術にでもなったら大変だと、
このぬいぐるみは没収。

その後、息子たちのぬいぐるみは、ことごとくヤツの破壊&粉砕の対象となり、
そのままゴミ箱行きとなった子は数知れず。
ヤツが、かなりの量の綿を食ったのち、
やっとワタシは、ハルにぬいぐるみを与えるのは、まだ危ないかも・・・
と思い至り、その後ぬいぐるみはすべて没収となった。

あれから3年ほど経ち、押入れの奥深くに眠っていたぬいぐるみ。
このまま仕舞っておくのも何だし、人形供養にでも持っていこうか・・・と思って出してみた。
ハルもあれから随分大人になった。
バリケンの中のマットも噛まないし、座布団も無傷だ。
このまま渡しても、綿食べたりしないかも?

アップしたら 無関心

あれ、ハルって、そんなに大人になったの?ぬいぐるみなんかで、もう遊べるかって?
何だか、母はチョッピリ淋しいかも・・・あの時、あんなに大変だったことなど忘れてしまい、
少し感傷に浸っていると・・・

なぜか お、お前は・・・

ヤツの破壊&粉砕は健在だった!
消えた! この噛み応え

why? たまらんわい!

過去記事を お母ちゃん、何すんねん!!
そして、中身のハラワタが出切ったゴリラ
チェックすると 顔が無い・・・


1970年に 中身のないゴリラはハルに打ち捨てられ・・・

しかーし、捨てる神あれば、拾う神あり・・・ってこんな時に使う?
ハルが来てからというもの、ことごとく自分のおもちゃを破壊されてきたメイ。
久しぶりに、ハルに邪魔されず思いっきり遊んでおります。
わからない・・・ 面白いわあ~!ぶんぶん振り回しちゃお~!!

やはり、ハルのおもちゃは、ぬいぐるみ位では間に合わん。
いつか、ヤツのおもちゃを御紹介いたしましょう。





おまけ

やっぱりブログは 例の屋台村のナンとチキンカレー。
このナンの大きさ見て!このお皿、直径は23センチあります。
隣に置いたみかんが小さく感じるでしょ?1枚315円はお得。しかも、美味しかったです。

そして!速報ー!!!
あの屋台村、今晩6時10分からのNHK名古屋の「ほっとイブニング」で生中継。
ワタシとハルが映るかも?
ナイナイ、それはありません。ヤツを連れて行くと、
番組が大混乱に陥ってしまいます(笑
                            難しい今朝のはなのき

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/22(月) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

ああ、パソコンよ!

20071021090845

今朝、パソコンの電源を入れると彼女はまったく起動してくれません。
どうやらマザーボードがご臨終となってしまった模様。

復活はダンナ次第ですが、家庭のパソコンより、
溜まった仕事を優先し、サッサとに出かけてしまいました。
このぶんでは復活はいつになるやら分からないので、
初めて携帯投稿に挑戦!

お父ちゃん、早よ帰ってきてや~!!!
  1. 2007/10/21(日) 09:08:45|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:2

ワイマラナーカラー

今年の初夏に、〇産はワイマラナーカラーをテーマにCM展開をしていたのですが、
思わず「やった、ワイマラナーだよー!」と、テレビの前で小躍りしたワタシ。

もちろんCMで人気が出すぎるのも、色々な事情を生んでしまい良し悪しなんだけどね。
でもワタシは、このCMを単純に喜んだのでした。
それというのも、以前にもソ〇ーのテレビ(だったかな?)でパピーのワイマが登場し、
少し話題になったことがありました。パピーは勿論かわいい!かわいいに決まってる!!

でも今回は大人のワイマを使い、ワイマの精悍さがよくでていたように思うのです。
「おぉ。〇産の担当者には、かなりの犬好きがいるな。なかなかのセンスじゃないの~。」
などど感心いたしました。
その広告がこちら。

昨日 なんだかもったいなくて

オットと二人で 捨てるに忍びなかった広告

その当時、まさかワタシがブログを始めるとは、夢にも思っていなかったのですが
こうしてチョッピリ日の目がみられて、取っといた甲斐があったってもんだ。

そのワイマラナーカラーですが、うちのハルはこんな色。

伊勢神宮に 室内


参拝に 戸外

ワイマはグレー、マウスグレーなどど言われるけれど、単純なグレーではないよね。
グレーに銅が混じったような・・・う~ん、説明が難しいけれど
グレーのなかに、十円玉の色、しかも平成の金ピカではなく、昭和何年っていう十円玉の色を
少し溶かし、その上、光沢を加えた色ではないかと、思っています。
でも、その個体差があるので、一概には言えないところ・・・
なので、今度オフ会に行くことがあれば、ほかのワイマたちの色も
しっかり見て来たいと思うのです。


行ってきました。             二人で出かけると
ハルの顔は、こんな色。背中よりグレーが強い。 愛車の室内は、偶然にもワイマカラー


必ず
メイのカラーも独特です。
一応血統書では「レッド」ですが「レッド」ではなく「シェーデットレッド」です。
しかも、こんなに黒が多い子は、ワタシはあまり見たことがありません。
とても複雑なカラー。でも、そこがいいの。

ハルもメイも世界にたった一匹だけのカラー。
きっと、どの子もみんなそうだよね。




おまけ

昨日、ダンナが有休をとったので、伊勢神宮に参拝に行ってきました。
伊勢湾岸自動車道ができてから、お伊勢さんが近くなりました

けんかに             なります。
外宮                             内宮

皆さんのお宅は 本店、やっぱり閉まってました。

学生時代から(なぜか関西でも売っており)大好きだったのに・・・残念。
次にお伊勢さんに行ったときは、その日作った美味しい赤福が食べられますように。


                     今日のはなのき  どうですか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/19(金) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

屋台村

日曜日の出来事を、今日アップすると言うのも気が引けるのだが
まあ、なかなか時間がとれないってことでお許しを。

我が家から歩いて5分程のところにある、JRの駅の反対出口に
期間限定で、「屋台村」なるものができたというので、
ハルの散歩がてら早速行ってみることに。
ワタシの好きなアジア~ンな屋台もあるそうな。

「美味しいレシピ」と言う映画を せんだんの並木道を行くとロータリーに・・・

観ました。 階段を上ると、自由通路

この駅は、線路とホームをまたぐ形で、2階が駅と自由通路という造りになっており、
駅の反対出口に行く場合は、建物の中の自由通路を通っていく。
ワタシは何だかコッぱずかしくて、ハルを連れて一人でこの通路を通ったことは無いのだが
ダンナは「社会性を身に付けさせるため」とか言って
土・日の散歩コースに、この自由通路を入れたりする。


お昼前で リードは短く持つ

駅前のロータリーには、ハルの散歩がてらダンナや息子を迎えにいったり
郵便物を出しにいったりと、よく来るのだが、自由通路はまだ2回目。


で、わくわくしながら階段を降り、そこで見たものとは・・・

お腹がぐーぐー鳴ってしまった。 マジ!恥ずかしかった~ グゥワーーーン

ウソでしょ(標準語) ウソだら(三河弁) ウソやー(関西弁) ウソじゃろぉ(松山弁)

何となく、そんな予感がしないでもなかったのだが
日曜は定休日

お店は6店舗。2月までの期間限定で、夜は10時までとありました。
テイクアウトもOK。テーブルや椅子、そして近くには仮設トイレあり。
愛知ならではの味噌煮込みうどんあり、海鮮丼あり、インド・ベトナム料理に、台湾料理
・・・あと何だったっけ?でも、なかなか楽しそう♪

必ずリベンジするぞお!・・・と誓い合った二人と一匹。
閉まっているお店を横目に、とぼとぼと家路につく。

映画の中には 帰りの階段は長く感じるね。

ワンちゃんも多数登場
お母ちゃん、はよおいで♪




おまけ

やっぱり メイのへそ天

ワンコに目が オレのベッドは?
寒くなってきたせいか、メイのベッドのフリースが恋しいハル。
なんだか、みょーにこのピンクが似合っているような・・・

ハルは食卓の椅子に座ってることが多く、また気合を入れて寝ようって時は、
バリケンに入って寝るので、リビングにハルのベッドは無い。
ハルのベッド置いたら、部屋狭くなるしィ・・・まあ、ハルがおじいちゃんになったら考えよう。

ああ、そうだ!もっと寒くなったら、我が家には「こたつ」が出るんだった。
ヤツは「ハルワニ」を脱皮し、今度は「ハル亀」になります(笑
乞うご期待!

                         いってしまいます。今日のはなのき

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/17(水) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ベランダ越しから河川敷へ

土曜日はトレーナーさんと、いつもの河川敷での訓練だった。

このところ、朝晩涼しく(むしろ寒く?)なり
ハルのコンディションもばっちり。
訓練も夏にくらべて少しはマシになってきた。
今朝 鏡を見たら

訓練の後は、お楽しみのボール投げ。

顔がプックリ あわてて 体重計に・・・
お父ちゃん、はよ投げて~!  ほな、いくでぇ!         ボール ボール ボールおくれ~

そんなボール遊びにも少し飽きてきた頃、お隣のスムースコートチワワのジェリーくんが、
ママさんとママ2さんに連れられて遊びに来てくれた! 

まずはメイとご挨拶~。       

なんとー! マジやばい! これはマズイ・・・
あら、誰か来るわ。      あら、お隣のジェリーくんじゃない。   いらっしゃーい♪

そして、この日のメーンイベント!
ジェリーくんとハルのご対面ーーー!!!
 
ビールの量を お、あれは・・・もしや・・・

減らすぞ! よっ、こんちは!

休肝日も こうして、じかに会うのは久しぶり。

ほとんど毎日のように会ってはいるものの、いつもベランダ越しだった。
なんと言っても、チワワちゃんとワイマラナーでは体格差があり過ぎて
怪我をさせては一大事!と、散歩途中以外に面と向かって会うことがなかったのだが
こうして会わせてみると、思った以上に大丈夫だった。
毎日ベランダ越しとはいえ、顔をあわせていたからだろう。

つくるぞ! 慣れてきた?

甘いものも こんなに近くで。

控えるぞ・・・でも、食べたーい!くんくん、ハル君てどんな匂い?

ジェリーくん、かなりハルに慣れてきたようで、ハルに興味津々。
ハルが帰る頃には、ジェリーくんの方から
「ハルくん、僕を追いかけて~!」
って誘ってくれました。
ジェリーくん、ありがとね

少しずつ慣らしていき、いつかドッグランやドッグカフェにも一緒に行きたいね。
体格差を超えた「ちびでかコンビ」で、友情を育んでいこうぜぃ



おまけ

我が家の「はなのき」。

今週は 先週


伊勢神宮に 昨日

参拝に行ってきます。 今朝

この「はなのき」は「愛知県の木」です。
中部地方のみ自生するカエデ科の落葉樹とのこと。

うちの近くの街路樹が、この「はなのき」ですが、毎年それはみごとな紅葉となります。
我が家にも欲しくて、探しに探し2年前に苗木を購入。
割り箸ほどの太さで、30センチ程度の頼りなげな苗木でしたが
今では幹も太くなり、80センチくらいまで成長しました。
このところの朝晩の冷え込みで、みるみるうちに紅葉。
秋を実感です。
ちょっと幸せ。


  1. 2007/10/15(月) 08:45:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:15

テーブルの下のワニ

我が家はワニも飼っている・・・うそ。
でも、ハルワニは飼っている。
そいつが、こちら。
種=ハルワニ

どこからどう見てもワニだよ、こいつは。

このワニは、食事時ともなれば、テーブルの下に移動。
何か上からエサでも降ってこないかと、じっと息を潜めて待っている。
今夜のおかずは何か食わせろ・・


秋刀魚です秋刀魚、ええ臭いやなあ・・
うまそうやなあ~、オレも食いてーな~、
秋刀魚よ降ってこい!
K兄ちゃん、秋刀魚落としてくれ!
頼むよ、アニキ!

しかし、ワニの願いもむなしく人間様の食事は終わり、さて後片付け。

ハルの頭がきれましたお母ちゃんなんか余ってない?

何にも余ってません。     by お母ちゃん

嘘や、嘘や。この里芋の煮っころがしは?

お父ちゃんのです。      by お母ちゃん

里芋くれ~ じーっ
お父ちゃん一人では食べきれへんで~。
オレが少し食べたろか?

ハルはもう夕ご飯食べたでしょ!いい加減にしなさーーーい!!!  by お母ちゃん

ダメなの~? ガッカリ・・・


お願い! 諦めへんでー
え~もう片付けるん?
うそ、全部持って行くんかいな。


つまんねーの。 ・・・
あ~あ、全部持っていきおった。

体柔らかっ! くそー
お母ちゃんのドケチ!

今日こそオレはグレたるでーーー!!
食いモンの恨みは怖いんじゃィ!!!

すぐに血便だすヤツが何言うてんねん!      by お母ちゃん

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/11(木) 13:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

ハルの診察日

今日はハルの診察日。
メイも同じ動物病院でシャンプーだった。

二匹連れて行くと、効率はよいと思われるが
ワタシ一人で二匹を連れて行くには、それなりの覚悟がいる。

なぜなら、もし他の犬と喧嘩にでもなったら、メイを抱いて、
はたして体重30キロのハルを止められるのか?
ハルが本気で引っ張れば、ワタシの体は宙を舞うこともあるのだから。
うちの犬に限って大丈夫ということは、有り得ない。
犬は予想もしない行動をとることもある。
なので、ハルはいつもはダンナが休みの土・日曜日に、二人で連れて行くことが多かったし
メイは別々の日にしてもらっていた。

しかし前回の診察の際 「次回は、メイちゃんのシャンプーの時にでも、
ハルくんの血液検査をしましょう。」
という先生の一言で、今日となったわけだ。
                              金木犀が香ります。 
ハルももう4才だ。赤ちゃんの時のようなムチャはしないだろう。(どんなムチャしてきてんねん)
それに、訓練も受けている。
実際、ダンナと連れて来る時はおとなしくしてるじゃないか・・・
などと、色々考え、先生の提案に同意したわけだが、いざ連れて来るとなると
「どうか、他のワンちゃんにガウりませんように!喧嘩しませんように!」
と、祈るような気持ちだった。

ハルは基本的には、おとなしいほうではないか・・・と思っているのだけれど(それがイカンね)
ワタシにはよくその基準がわからないが、初めて出会う子と仲良くできる場合と、
お互い目が合った瞬間にガウル場合がある。
比較的小さい子や、大きな子とは、上手いくことが多く、
柴犬や、日本犬のミックスの子と、上手くいかないことが多いように思う。

さて、今日は比較的空いていたし、雨も降るので、中の待合室で待つことに。
受付を済ませ、ワタシは椅子に。
ハルはリードを短く持って横に座らせる。メイは抱っこ。
少し待ってトリマーさんがメイを迎えに来てくれる。

ポメ・ダックス・チワワ・シーズー・Tプードル・ヨーキー・猫などが診察を待つ。
そこへ、なんと柴ちゃんが・・・・・・ああ、でも、うまくいった!
もう1匹柴ちゃんだ。よし、ハル、ガウルなよ。ガウルなよ。
と思った瞬間お互いガウル・・・
「NO!!!」とリードを引いて事なきを得た。やれやれ・・・

その後もう一匹柴ちゃんが・・・でもこの子はOK。
同じ柴ちゃんでも、何でなのかな~?不思議?

ピンクのリボンがかわいいでしょ。 シャンプー後のメイ。

やっとハルの番がきた。
ハルは診察室へ入ると、必ず自分で診察台に飛び乗るんだよね。
これには、先生やスッタッフも毎回大爆笑!
触診の後、採血。
ハルは注射や、採血の時は微動だにしないけれど、
終わった途端診察台から飛び降り、こんな所に長居は無用とばかりに
出口に向かってまっしぐら。

お薬はキライなんだ今日の血液検査の結果も異常なし!お薬は1ヶ月分。

で、ついでにここ2~3日の血便についても聞いてみた。
先生「あ~おもちとか、生米ってよく血便でるみたいですよ。ひどくなってきた?」
ワタシ「いえ、だんだんよくなってきました。」
先生「ああ、それならお薬もいらないから。
   今飲んでる副腎皮質ホルモン剤で食欲がかなり出るから
   変なものを盗み食いしないように、気を付けて。」
ってことでした。

そんなこんなで、何とか無事に帰宅したハル。
グッタリ。
ワタシもぐったり・・・でも少し自信付いたかな?でも、油断は禁物だね!

病院は        疲れるぜ・・・(カーソルあててみて)




おまけ    ハルと秋の草花

先日自宅から歩いて40分くらいの所のコスモス畑に行ってきました。
コスモスがメキシコ原産って知ってた?4DSC01202.jpg

5DSC01203.jpg      8DSC01211.jpg帰り道にまたコスモス畑

6DSC01206.jpg      7DSC01207.jpg
タデの花                  野菊

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/09(火) 16:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

今夜はコリア~ン、2連チャン

今日は天気もよいので、午後からいつもの河川敷に繰り出した。
20071006215321.jpg 合図を待つハル&メイ

20071006215341.jpgありがたいことに、メイも元気になった!

20071006215411.jpg          20071006215449.jpg
名前は分からないが、赤い実が・・・      秋なので、得体の知れないキノコまで・・・

20071006215525.jpg          20071006215600.jpg 
よく頑張ったな。                   ひゃっほー!お母ちゃ~ん!!
20071006221628.jpg
ボール命だぜ

と、いつもの平凡な休日は暮れ、お楽しみの夕食。

最近何だかワタシもダンナも、夏の疲れがじわじわと出てきてような。
そんな体には、スタミナ料理を食うべし、ということで
昨夜もコリアン!今夜もコリアン!!
休日ということで、キムチもニンニクも遠慮なく食うぞー!!!
で、昨夜のキムチチゲ。自分で言うのもナンですが、旨かったです。

20071006215658.jpg お肉は細切れでもよいので、国産牛がよろしかろう。

お肉は、ニンニク・すり胡麻・醤油・胡麻油で下味をつけ、キムチと炒めます。
そこへ、鶏がらスープ・味噌・コチジャン・韓国唐辛子を加え、長ネギ・豆腐・きのこを加え煮る。
最後にもやし・ニラを加えれば出来上がり~♪
後で、ご飯にこのお汁をかけてクッパにしても美味しいよ!
ワタシの韓国料理の先生は、このお方
20071006215727.jpg この本がまたいいんだなー。

日本人の口にも合うように、レシピが工夫されております。
マンネリだった我が家の食生活の救世主なり。
この本の中から、我が家の定番料理が何種類も生まれました。
コマウォヨ、シウォンシ(ありがとね、シウォンさん)

で、今夜の夕食はというと、鶏肉で「タッカルビ」!
この料理は韓国の春川(チュンチョン)という地方の郷土料理だそうです。
チュンチョンはあの「冬ソナ」のロケ地で有名な場所。
あはは・・・実はワタシも昨年2月にダンナと行ってきました。

20071006220136.jpg        20071006220157.jpg
ブームは去ったものの、未だに町中いたる所に、「冬ソナ」のポスターやらモニュメントがありました。
その時食べた「タッカルビ」がこちら。
20071006220106.jpg 辛いんだけど旨い。鶏肉が苦手なワタシでもばくばくいけました。

この「タッカルビ」には、トックという、韓国のおもちが入っています。
形は、穴のあいていないマカロニのよう。
20071006215758.jpg トック

このトックは、大きなスーパーでも売られていますよ。
ワタシは隣町のア〇タでよく買います。
「トッポッキ」にも使うので、いつも何袋か買いだめしたおきます。
おやつにもグッドです。

20071006215928.jpg 鶏肉は、しょうが・酒・塩・コショウで下味をつけておきます。

ホットプレートに油を敷き、鶏肉・玉ねぎ・人参・さつまいも・長ネギ・キャベツ等お好みの野菜を入れ
そこに、醤油・酒・みりん・はちみつ・すり胡麻・すりおろしたニンニク・コチジャン・胡麻油を混ぜたものをかけて炒めます。

そして、この「タッカルビ」に欠かせないものが、この「えごま」の葉。
20071006215832.jpg 「しそ」より少し大きめの葉。

この「えごま」の葉も、韓国に行くまで食べたことがなかったのですが
一度食べるとやみつきに。
シャキシャキとした歯ざわりで、しそとは違う独特の香りです。
栄養価(鉄分・カルシウム・ビタミン)が高く、特に鉄分はレバーと同量とのこと。
これも、大きなスーパーで、10枚100円程で売られております。
焼肉にも合うので一度お試しあれ。
20071006215906.jpg          20071006220012.jpg
このように、サンチュの葉などと一緒にタッカルビをのせて包んで食べます。

韓国料理を作るようになって、本当に胡麻や胡麻油をたくさん使うようになりました。
それまで胡麻は「胡麻和え」などに、胡麻油は中華料理のとき少々使う程度でしたが、
最近アッという間に使い切ってしまいます。
胡麻は若返りにも効くらしいよー♪

それと、意外だったのが、韓国料理は砂糖をたくさん使います。
韓国で食べたお料理の印象は、最初に「あまーい!」次に「かっらーい!!!」でした。
(もちろんお料理にもよりますが。)
なので、インターネット等で調べたレシピを利用する場合
ワタシは砂糖を少し控えめに作ります。

コチジャンとニンニクがあれば、後は意外と各家庭にある調味料で韓国料理は作れます。
次の日、臭いを気にしなくてよいなら、韓国料理は手軽にできて栄養のバランスもGood!
お勧めですぞー



おまけ

昨夜台所から、生のトックを盗み食いしたハル・・・
今朝から血便
halDSC01194.jpg
お母ちゃん、生のトックは硬かったよ~

自業自得です   by お母ちゃん

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/07(日) 14:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:6

ドッグダンス

今日は、私も所属させて頂いている
「おかざき市民活動団体 動物愛護 あしあとクラブ」という、市のボランティア団体主催の
ドッグダンスの体験レッスンのお知らせです。

ドッグダンスは愛犬と飼い主が一緒になって踊るもので、欧米では
選手権も行われているポピュラーなスポーツだそうです。
体力に合わせて、できるとのこと。
体験レッスンですので、お気軽にご参加ください。

日時  11月23日(祝) 午前の部 10時~12時(2時間)
                午後の部  1時~3時(2時間)
              ◎午前、午後ともに8組を募集しています。

体験レッスン料(2時間)  3500円

講師  名古屋ジョイフルトレーニング
      インストラクター 高野哲代

場所  宇野獣医科病院 わんつーくらぶ トレーニング室(屋内)
     岡崎市岩津町車塚5-1

注意事項  今回は小型件のみの募集になります。
        予防接種(狂犬病、各種ワクチン)を1年以内に受け
        ていること。
        無駄吠え、かみつきぐせのないこと。
        トイレのしつけのできていること。
        ヒート中の子は参加できません。

お申し込み・お問い合わせ
     おかざき市民活動団体 動物愛護 あしあとクラブ
     Tel 090-5851-8221


リンクにもある「ワイマラナーとの生活」さんが主催なさっています。
ちなみに、この日ワタシはボランティアとして参加予定です。

岡崎市にお住まいでない方の参加もOKですので
ふるってご参加くださいませ
              
  1. 2007/10/04(木) 11:30:55|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:4

オットのおごり

先日、オットが買って来た 「スパークリングワイン」と、「ランコントル」のケーキ。
                 1DSC01061.jpg

スパークリングワイン(カバーマルガット・ブリュット)は、本日の目玉商品というわりに、
お店でよく出されるの3000円台のモノと、遜色なく感じたのは
普段から千円前後のワインしか嗜まない私たちの舌のせいかも?
でも、結構美味しかったです。
それに、何たってオット(いつもはダンナ)のおごりだもんねー
美味しかった、と言っておかねば次がない。

いや、お父ちゃん。ほんとに美味しゅうございましたわ。

ワタシが今一押しの岡崎 「ランコントル」のケーキ
2DSC01056.jpg 3DSC01054.jpg 4DSC01070.jpg
クレームドブリュレ         モンブラン              シュークリーム

どれも、もちろん美味しいのだけれど、ここのお勧めは「サバラン」!
「サバラン」って、普段あんまり食べないでしょ?
でも、だまされたと思って一度食べてみて!
5DSC01062.jpg
少しくらい辛いことがあっても、プチ鬱でも、このサバランを食べたら
「あぁ~生きててよかったぁ人生まだまだすてたモンじゃない!」
って思えるはず。
このお店は岡崎では知る人ぞ知るお店。
住宅街のマンションの1階に、ひっそりお店を構えていますが
お客さんは結構ひっきりなしにやって来ますので、
午前中のほうがケーキの種類も個数も沢山あります。
お使い物には、ここのバウンドケーキもお勧め。
6DSC01067.jpg
では、乾杯。さて、何に・・・  

それは秘密。




hai1DSC01078.jpg           mayDSC01077.jpg
お父ちゃんとお母ちゃん、いいもん食ってんなぁ。  あたしたちの分は?

「君達の分は、残念ながらありません・・・」    by お父ちゃん

ぐれてやる~! オレ絶対ぐれたるでー!!!
hal2DSC01084.jpg


「どうぞ、お好きに」     by お母ちゃん


hal3DSC01082.jpg

ふ~んだ、オレ、ほんとにグレてやるもんね・・・・・・ぐすん・・・

  1. 2007/10/02(火) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。