ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルとワタシの距離

ワタシは今日も仕事。
この調子だと、多分夜も仕事・・・

ワタシの仕事中、ハルは・・・
hal1DSC01040.jpg

ワタシの隣の椅子で、気持ちよさげにお昼寝。

手を伸ばせば、そこにはいつもハルがいる。
hal2DSC01046.jpg

この温もりが、ずーっとずーっと、
一日でも長くワタシのそばにありますように。




9月22日(土)
ハルの診察日。
腫瘍に異常なし。

F1010097.jpg
診察を待つハル。少し緊張気味。

次回は10月9日。血液検査の予定。
この日は、メイのシャンプーも一緒・・・2匹かぁ・・・

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/29(土) 13:00:41|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

ハルの開き

今朝、新しく写真をアップロードすると、前回の記事の写真に上書きされてしまった(泣
サポート掲示板を読むと、ファイル名が同じだと、そうなることが書かれてあり、納得。

それを知らなかった、おバカなワタシは、写真の容量が一杯になったのか・・・
と過去記事まで誤って一部消してしまった
はあ~~疲れる・・・
まったく、この歳で、しかも機械オンチのワタシがブログなど
無謀と言えば無謀なのだが、始めてしまったものは仕方ない。

なんだか、昔、製作途中で放り投げられていた弟のプラモデルを
コツコツ仕上げていたときの感覚を思い出す。

最後まで、がんばるどー!

こんなワタシなので、公開している記事に関しても、往生際が悪く、誤字脱字以外にも
訂正すること、しばしば。
自分のコメントですら訂正することがありますので、お許しを。

さて、今週はお仕事なので、写真でお茶を濁すことに・・・

               
hal3.jpg


お宅のワンちゃんは、寝るとき、後ろ足はこんな状態ですか?
何だかハートに見えるのはワタシだけ?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/27(木) 09:12:11|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:4

メイの完全復活

今夜は十五夜。私たち夫婦は、四国は松山の出身なので、
お月見団子といえば、坊ちゃん団子だよねって二人で盛り上がった。
チラッと実家の母に言ってみたが、送ってくれなかったので、
しかたなく普通にスーパーで売っているものを用意した。

ハルは珍しくお団子に興味がない模様。まあもっとも、ヤツは月にも興味はないだろうが・・・
興味津々なのは、先日まで虹の橋を渡ってしまうんじゃないか、と心配していたメイ。

may6.jpg               may7.jpg
これ、なあに?何だかチョッと美味しそうなんですけど。 食べていい?

2週間程前から、体調を崩していたメイ。
ご飯もろくに食べず、このままでは、1月9日の13才のお誕生日を迎えられないのでは・・・
と心配していたのだが、ここ2~3日は食欲も戻ってきた。

                 may1.jpg
朝ご飯もしっかり食べました。その上・・・

ハルのお皿のまわりを うろうろ・・・     「ハルのヤツ、何か残してないかしら?」
may2.jpg may3.jpg may4.jpg

may5.jpg チョッと、舐めちゃおー♪


may8.jpg

みなさん、ご心配おかけしましたが、あたし元気になりました。

結局のところ、何が原因か先生もはっきり仰らなかったが、
フィラリアの注射やら、夏バテやら、年齢的なものやら、いくつもの要因が
重なったためではなかろうか・・・と思う次第です。
ともあれ、メイが元気に復活してくれてありがたい。
我が家の長女として、これからも長生きしてちょーだい


hal1DSC00950.jpg


最近ファイルアップロードの調子が悪く
ここに最初のハルの写真を貼っておきます。

ああ・・ブログ初心者の苦難は続く・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/25(火) 13:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:5

朝の河川敷

日曜だというのに、午後からダンナが出勤するというので
いつもより早めに河川敷に行ってきた。

休みともなると、勉強もせずに昼まで寝ている、高3の愚息Kもたたき起こし
一緒に連れて行く。
kandmay.jpg 走るメイを見るのは久しぶりだ。

may.jpg

先日のコッカープーの空豆くんのご訪問以来、俄然元気を取り戻したメイ。
やっぱり、メイも若いイケ面がお好きだったようだ。
メイの心の中にに、ビタミンB6やら コエンザイムQ10やら コラーゲンが注入されたもよう。

メイ 「そういうお母ちゃんはどうなのよ?
    眼鏡○○の4様の写真におもいっきり手振ってるくせに。」
ワタシ 「えへへ、10月からは4ウォンくんのドラマがTBSで始まるし
    12月からは4様のドラマもNHK BSでやるのよー 
    やっぱイケ面は心のビタミン剤よね。あ、HEROも観に行かなくちゃ」


まあそんなことは、置いといて、ワタシも久しぶりに訓練を。

yandmay.jpgでも、「待て」すらなかなか・・・ああ、合同が思いやられる。


             



土手に咲いていた 彼岸花   higanbana.jpg


     
                      
                           
                    sandh.jpg
                   お父ちゃんとハル。いつもラブラブ


朝ごはんのサンドイッチにたかる、2匹のワンコ。
 kandhal.jpg                    mayDSC00878.jpg
お、いいもん食ってんじゃん!オレにもおくれ。          K兄ちゃん、あたしにも頂戴♪


hal1DSC00882.jpg

合図を待つハル


ワタシ 「早起きは三文の徳って、昔から言うんだよ」
愚息 「知っとるけど、三文って、現代ではいくら位?」
ワタシ 「えーと、うーん???」
お父ちゃん 「多分1000円くらいじゃない?」
      (いいかげんなので、参考にしないでください)
愚息 「1000円か・・・ビミョウだな。」

せっかく早く起こしたのに、このあと家に帰った愚息は
疲れたと言って、また昼過ぎまで寝てしまった。
早起きさせた意味ねーし!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/24(月) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:2

「空豆くん、我が家をご訪問」の巻

合同訓練で知り合ったコッカープーの「空豆」くん。
コッカープー界のオーランド・ブルームかってくらいステキな男の子なの~
その「空豆くん」が、なんと我が家をご訪問。
こりゃあ、ワタシも気合が入る!

ワタシ 「ハル、メイ、これかっぶってね。」
メイ 「これ、なあに?」
ワタシ 「これは、猫の着ぐるみよ。空豆くんと母さんが帰るまで、これを脱いだらだめだからね。」
メイ 「わかったわ。アタシ今はしんどくって、脱ぐ力もないから心配しないで。」
ハル 「で、お母ちゃんは、いつものタヌキの着ぐるみかぶらないの?」
ワタシ 「ハル!お母ちゃんがいつタヌキの着ぐるみかぶったって

と、ドタバタし、あやうく約束の時間に遅れそうになってしまった。あぶねー!

気合が入ったわりには、手作りランチも用意せず、
近くのドッグカフェ eggnog(エグナグ)で待ち合わせ。
sorakun1DSC00822.jpg
 こちらが空豆くんです母さんは、何においてもセンス抜群の奥様ですの。
                                              

頼んだお食事は こちら。

keikiDSC00821.jpg sasamiDSC00825.jpg rantiDSC00827.jpg
メイの「紫芋のケーキ」    空豆くんの「ささみの野菜巻き」  ワタシ達の「ロコモコ丼」

メイにとっては、12歳8ヶ月にして記念すべきドッグカフェデビューなのだが、
このところイマイチの健康状態。
この日も、朝の食事は、食べさせてやらなければ食べなかった。
なので、このケーキも、メイはどうせ食べないだろうけど、空っちに食べてもらえば・・・
と思って頼んだのだが・・・

バクバク召し上がり、空っちの「ささみ」までいただいてしまった。
どーゆーことー???
うちのご飯はまずいってか!
もっと旨いご飯くれるなら食べたげるってこと!!

「若くてかっちょいい空豆くんにお会いしたら、元気も食欲もでてきたの~」 byメイ

その気持ち、わからんでもないが、母はチョッと恥ずかしい。
予想外だったが、メイが早くも猫の着ぐるみを脱いでしまい、何だかいや~な予感が・・・



その後、我が家に移動。
バリケン内で留守番をしていたハルは、空っちのご訪問にテンション

                   F1010096.jpg
お土産でいただいた「仔牛のスペアリブ」と「とんこつのささみ巻き」

実は、もう一つ20センチほどの 「ラムボーン」 もいただいた。
その様子が、こちら。               約10分で完食。
hal1DSC00828.jpg              hal2DSC00829.jpg無我夢中。
いつだったか、息子の友達がこの様子を見て、
「食べとる顔も怖いけど、骨を砕く音がこえ~~!」って言ってたっけ。
まあ、ワタシたちはもう慣れましたが、初めてだと、確かに怖いかも。

sorakun2DSC00830.jpg
びっくりしたじょ。

このあたりから、ハルの猫の着ぐるみも危なくなってきた。
空っちのために出した「くまのプーさん」は、ワタシが写真を撮る暇もなく
ハルが歯で引きちぎり、中から綿があふれ出し没収!

次に、空っちにと思って用意しておいた「ロープのくまさん」は
空っちの隙をねらって自分のものにしてしまった(滝汗

ここで、完全に猫の着ぐるみを脱いだ、おばかなハル・・・
最後まで、猫かぶっててほしかった・・・
でもそんなこと、ハルにはどだい無理な話であったか(泣

sorakun3DSC00832.jpg

「母さん、猫かと思ったら、中からハル兄ちゃんが出てきたの。」
う~ん、きゃわいい。空っち、おばちゃんにも抱きついてー


soraandharuDSC00835.jpg 
ビミョーな距離の 空っちとハル

                   soraandmayDSC00837.jpg
  「 い、い、いけないわ、空くん。 あたしたち歳の差が・・・」
  「はあ?メイおばあちゃん、何言ってんの?」    「・・・」
                                                        
                                        sorakun4DSC00844.jpg
                                   母さんのお膝でまったり(ぐったり?)

途中参加していただいた、トレーナーさんと「犬談議」ではなく、「食談議」に花が咲き、
どうしても食べたくなってしまった「お寿司」と「焼肉」。
昨日は、スーパーでお寿司を買い、今夜はおうち焼肉だ。
そんなに旨いのなら、空豆母さん もブログで仰っておられたが、
空豆母さんとワタシを津に連れてっておくれ。ビールは我々におまかせあれ。
トレーナー殿は、帰りの運転よろしく(^o^)/
新栄のタイ料理も行きたいじょ。
旨い寿司は食いたいが、三宮はチト遠い。
近場の寿司屋を聞き忘れたので、今度教えてくだされたし。

ワタシは声が嗄れるまでしゃべりたおし、楽しい時間はアッという間に過ぎ、夕方お開きとなった。
最後に3匹で記念写真。

syuugouDSC00845.jpg


いただいた栗きんとん、美味しゅうございました♪
F1010099.jpg



空っち、今日はありがとう。次はぬいぐるみ取らないように努力するぞ。
おばちゃん、プレゼントをたくさんありがとう。
これに懲りずにまたゼッタイ遊びに来ておくれ

hal3DSC00833.jpg





おまけ

その夜、空くんの物だったはずの「ロープのくまさん」は、ああなって、こうなりました
saigo1DSC00848.jpgsaigo2DSC00856.jpgsaigo3DSC00852.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/23(日) 15:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:4

今日のメイ&ハル

いつもバイトがない日は、ギャ○やら、ヤ○ー動画やらで、
韓ドラをチェックせねばならないのだが、
今週はまったく見れていない。
なんで、こんなに更新しているのか・・・こんなに更新していたら、ネタがなくなっちまう
なので、多分来週は、更新は一度もないと思われます

メイはその後、ほんとうに少しずつ、少しずつだが、元気を取り戻しつつある。
昨夜は、ダンナのお出迎えを健気にも行ったメイなのだが、
しっぽを振って、うれしさを表していた。
しっぽを振る・・・こんなごく当たり前のことが、その夜の我が家のビッグニュースになるなんて・・・
そんなこと、今まで考えたこともなかった。
いつかは歳をとる・・・でもメイに限ってそんなことは、もっともっとずーーーっと先のことだと思ってた。
ほんの些細なことなのに・・・歳をとると当たり前ではなくなる・・・
そうなんだよね。

今朝の食事は、最初食べなかったので、フードを一粒一粒口にはこんでやる。
半分ほど食べたところで、食欲がでてきたようで、残りは自分で。
好物のささみ・ヨーグルトも残さず食べる。
may1DSC00819.jpg
少し表情がでてきた。



明日は、大切なお客様がいらっしゃるので、大掃除・・・は面倒なので
ハルをシャンプーしてやった。

だからぁhal1DSC00810.jpg


シャンプーはぁhal2DSC00811.jpg


hal3DSC00813.jpg
              いやだっつーの!!!

このあと、ハルは息子Kの部屋に乱入。
彼の布団でしっかり体を拭いていた。

で、その後・・・hal4DSC00817.jpg
「はあ~っ・・・疲れたげえ。」
放心状態のハル。
母のほうが、百倍疲れたわい!
  1. 2007/09/20(木) 15:05:03|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:2

「ミス・ポター」&ランチ

まったく珍しいことに、今日も更新してしまった。
今週はワタシのバイトがお休みなのだ
足掛け16年になるが、雀の涙ほどのバイト代だし、早く辞めたい!
でも、愚息どもにすねかじられて、豚骨スープも出ない状態だし・・・(みかけは立派な足だけど)
ワンコたちの医療費も払わねば。

ちなみに先日のメイの検査費用(血液・レントゲン)は12390円

それでも、たまには?息抜きしなくちゃ・・・といううことで、久しぶりに息子Kのママ友達と
映画を観に行って来た。
場所は、最近わが町にできたシネプレックス岡○。
夏休みは大混雑だったようだが、平日の朝一といううことで、かなり空いていた。

新しいだけあって、トイレがきれい。って、これ、女性にとっては結構ポイントを左右する。
名駅に行った時感じたのは、ミッドランド◎・高島屋○・
そして最近リニューアルしたとあるデパート×・・・で、がっかり。
リニューアルするなら是非女性用トイレもお願いしたい。
って、トイレの話じゃなく映画館。
隣町の映画館も最近リニューアルしたので、広さはあちらの方が広いかな?
でも、車で10分以内という、ワタシにとっての利便性から
これからは、こちらの映画館を利用するだろうな。

で、観てきた映画はこちら。
1280_th[1].jpg

「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの
恋と波乱に満ちた半生を描く感動作!
とのこと。
内容は、彼女の伝記ものなので、まあ淡々とこんなところだろう。
でも、それでも、歳とともに涙腺が壊れてきたワタシは、泣いてしまったけれど
一緒に行った友達は、どこで?ってことでした。
ピーターラビットをこよなく愛する方、
イギリスの湖水地方へのご旅行を計画されている方、
はたまた、ワタシのように、主演のレニー・ゼルウィガーがお好きな方、必見です。

それにしても、彼女は最初の「ブリジット・ジョーンズの日記」でみせた、弾けっぷりも
よかったけれど、「コールドマウンテン」「シカゴ」とますます上手くなってきた。
決して華のある美人の女優さんではないけれど、あったかくて、しかも芯の強い
なかなかステキな女優さんだと思うな~。ワタシは好き
それにしても、テキサス出身だけど、イギリス映画多くない?

先日行った隣町のKALDIで思わず買ってしまった、
ピーターラビット・アンド・フレンズ・ストロベリークッキー(6枚入り)
potter2DSC00788.jpg       potter3DSC00789.jpg
激かわいい                 中のクッキーはこんな感じ。



で、その後近くの「レストランミ○○」で、ランチなぞ・・・
3年前のオープン当時は、予約の取れないレストランで我が町では有名だったのだが、
前日の夜に友達が予約してくれたのだが、ぜんぜんOKになっていた。
このお商売もなかなか厳しいね。

で、最初に 「サツマイモのポタージュ」
次に3種類から選ぶサラダ   ワタシは「自家製生ハムといちじくのサラダ」をチョイス。
メインは、魚料理をチョイスし、「一色産黒鯛のポワレ」バルサミコのソースで。
F1010095.jpg

デザートも3種類から選び、ワタシは「胡麻のブランマンジェ&ヨーグルトシャーベット」
あと、自家製パンとコーヒーで、お値段は1600円なり。

わが町のランチの値段にしては、少しお高め。
美味しかったのだが、やや量は少なめで、男の人には物足りないかも?
まあ、平日にこんなところでランチするのは、女の人だけだけどね。
ワタシのデザートはお皿も白。ブランマンジェもシャーベットも白。
なにか、ソースでも忘れたのかな?って感じなんだけど・・・
これが、お洒落???

お会計の後、駐車場までシェフがお見送りしてくださいまして
スタッフの感じは良かったです。
  1. 2007/09/19(水) 16:32:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

メイの仕事復帰&ハルの写真館

約1週間ぶりに、メイがいつもの仕事に復帰した。
それは、お父ちゃんのお出迎え
sigoto1DSC00798.jpg sigoto2DSC00800.jpg sigoto3DSC00805.jpg
でも、やっぱり今まで程元気がないなぁ。
表情が、この1週間で急激に老け込んでしまった。
何だか、顔を上げず、目だけを動かすんだよね。
かといって、首や背骨に異常があるわけではない。

でも、ありがたいことに、食欲はほぼ復活!
may1DSC00792.jpg may2DSC00796.jpg may3DSC00797.jpg
いつものフードも、鶏のささみも、ペロリ。
お散歩は、トイレを済ませると、もう歩かないので、結局抱っこになってしまう。
最近また真夏のような暑さだから、それもこたえるんだろうな。
早く、涼しくなってほしいものだ。人間にとっても、ワンコにとっても。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・あと1週間だ。頑張れ、メイ




ハルの写真館    ー寝顔ー



DSC00413.jpg


DSC00650.jpg


DSC00734.jpg


DSC00625.jpg



F1010043.jpg


F1010035.jpg
  1. 2007/09/18(火) 22:54:08|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:2

メイの検査

昨日は、、メイにしては10年ぶり位に朝ご飯を残し、ぐったりしていたので、
これは大変!ハルが食べ散らかしたご飯まで横取りするほどのメイが!!
日に日に状態は悪くなっている!!!
と、あわてて病院に行って検査を受けてきた。

ところが、レントゲンは何の異常もなく、
血液検査も、多少肝臓の数値が高いものの、
それほど異常な数値ではないとのこと。
しかも、病院で出された缶詰は、ぺロリとたいらげたらしい
まったく・・・じゃあ単にうちのフードに飽きたってこと?
でも、ほんとうに、いつものメイと違うんだって。
先生からは、数値がこのまま上がると、甲状腺の病気が考えられること、
元気のない状態が続くようなら、また診察を受けたほうがよいこと等の説明があった。

でも・・・ワタシがなんとなく、これが原因じゃないかな?と思っているのが、
先週の月曜日に打った「フィラリア」の注射。
この注射に関しては、賛否両論あり、副作用の報告も多いと聞いている。
実際我が家の、ワイマラナーのハルは、
この注射でショック症状を起こし、全身に発疹ができ顔は倍くらいに腫上がった。
なので、ハルに関しては、錠剤でのフィラリア予防としている。

先生も、「時々甲高い声を上げるのは、フィラリア注射を打ったところが痛むのでは?」
とおっしゃっていた。
なのでワタシも、「メイももう歳なので、フィラリアのお注射が強すぎたのでは?」と聞いてみた。
まあ、先生なので、はっきり「そうですね。」とも言えないよね。
でも「まあ、そういうこともあるかもしれませんね。次から錠剤にするという方法もありますね。」
とのこと。うーん、やっぱりそうなのかもね。

でも、先生ばかりを責めるわけにはいかない。
いくら元気で、ご飯もガッツリ食べて、この調子だと20歳まで生きてくれるんじゃあないか・・・
と思っていても、やっぱりもうすぐ13歳。
ワタシがもっとしっかり考えてやらなければ、いけなかった。

フィラリアの注射だって、日曜日に河川敷でぐったりするまで遊び
その次の日だもんねえ。しかも、その2日後には、ズーノーシスの薬まで飲ませてしまった。
そりゃあこたえるのも無理ないか。
半年前には大丈夫だった注射も、お薬も、メイの小さなからだには、
大きな負担になってきた・・・これが愛犬が年老いていくってことだよね。
ごめんよ、メイ。今日もささみ、茹でてあげるよ。


may1DSC00782.jpg
今朝は、いつも通り、ご飯もガッツリと・・・
maygomennF1010094.jpg
みなさん、ご心配おかけしました。もうチョッと寝ればよくなります。
なので、これからK兄ちゃんとまた寝ます


  1. 2007/09/17(月) 09:36:42|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:0

ハルの訓練&メイが・・・

昨日は、ハルの訓練日だった。

ダンナはその昔、四国は松山の、周りを田んぼに囲まれた無駄にだだっ広い庭で、
土佐犬だのシェパードだのを飼っていたらしい。
しかしここは、JRの新快速がとまる駅から、徒歩5分という住宅密集地。
大型犬と人間が共に暮らしていくには、それなりに訓練が必要だろう・・・
と考えたワタシたちは、
ハルをお世話してくだっさった方の、知り合いのトレーナーさんに
月2回ほど、家庭犬としての訓練をお願いしている。

ワタシがハルの訓練に求めることは、基本的に次の二点。
1・・・人間や、他のワンコに怪我をさせないこと。
2・・・どんな状況でも、呼べば戻ってくること。

訓練のスタイルは、トレーナーさんと飼い主が一緒に行うものです。
まず、ダンナ(ワタシ)が、「招呼」(呼び寄せ)の練習。
次に、トレーナーさんがお手本を。


次に、ダンナ(ワタシ)が、「脚側行進」(つけをさせて歩く)の練習。
次に、トレーナーさんが、それはそれは見事~
なお手本を見せてくださいます。
う~ん、お前ってほんとに、ハル?中に盲導犬入ってない?ってくらい違うので、
どんだけ、飼い主がハルに見くびられているかを痛感



          
やっぱ違うわ、ワタシの時と(泣
まあ練習もしないで、結果だけ求めても駄目よね。

「分かってんなら、練習しろって」 byハル

「お前に言われたかない。」  by母

分かってはいるんだけど・・・トレーナーさんゴメンね~

この日は、近所に住むワイマラナー仲間の、ポインターママさん、パパさんが
見学に来てくださいました。
11月23日の「ドッグダンス」の講習会、楽しみにしてますよ。
(あ、ハルが出るんじゃありませんよ。
ワタシはボランティアです。)



先週から、急に元気がなくなったメイ。

may2F1010003.jpg

散歩に連れて行ってもほとんど歩かず、しんどそう。
抱き上げたり、近づくだけでも「キャイン」と甲高い声で鳴くことも。
でも、歩き方は普通だし、怪我もしてないんだよね。
単なる「夏バテ」か?と大好きなささみを茹でて混ぜてみたが
あまりよくならない。
嘔吐・下痢・下血はなく、食事はなんとか残さず食べていた。
ところが、今朝はフードもほとんど残し、うずくまっている。

大慌てで、隣町のS犬猫病院で,診察を受けてきた。
外傷も骨折もなく、腫瘍も触診では見つからない。
なので、今、血液検査とレントゲン検査を受けている。
夕方のお迎えなので、詳しいことは、後日アップします。


  1. 2007/09/16(日) 14:16:57|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:2

ハルのガールフレンド

ハルは、なんせあの顔なので、最初の頃はご近所の人たちにも恐れられていました。
しかも1歳を過ぎるくらいまで、人に会うとまず飛びついてお顔に熱烈キッスをしていたものだから、
ハルに近寄ってくる人は、かなりの犬好きの人に限られました。

そんな中、最初からハルを怖がらず、かわいがってくれているのが、お隣に住む「ほのかちゃん」。
ほのかちゃんに会うと、ヤツは彼女のからだにスリスリ
            20070907180221honochann.jpg

学校帰りだろうが、一緒にいる友達がドン引きしていようが、どんなに遠くからでも
「ハルくーーーん!!!」
と言って、駆け寄って来てくれます。
ハルも心得たもので、決してほのかちゃんには飛びつきません。
ワタシが考えるに、小学生くらいの身長だと、飛びつかなくても顔が見えるからではなかろうか?
ヤツは一度飛びついてその人の顔を確認すると、二度飛びつくことはなかったし、
よく会う人にはやらなかったのよね。

しかし、ほのかちゃんちのヨークシャー「ルル」ちゃん(♀)はハルが苦手。

ruru1.jpg     20070903170455ruru3.jpg     20070903170144ruru2.jpg

ルルちゃんは、犬より人間のほうが大好きなワンコ。
なので、お互い散歩の途中で出会うと、
ルルちゃんは、ワタシに撫でられたい。
ハルは、ほのかちゃんにスリスリしたい。
でも、
「ハル君がいるし・・・」「ルルちゃんがいるし・・・」
と悩んだ結果、お互い目を合わさず、1m以上近づかず、リードをめいっぱい伸ばし
それぞれ「撫で撫で」「スリスリ」しております



おまけ

kenjiDSC00543.jpg

・・・くどいようですが、彼はこれでも高校3年生。
「あ、そんなの関係なーい!」ってか。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/12(水) 14:01:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:4

久しぶりの河川敷

我が家から車で7~8分走ったところにある河川敷。
毎年夏以外の季節には、週に3~4回は連れて来る、自然のドッグランです。
なぜ夏は連れてこないかと言うと・・・木陰がない・暑い・蛇がうようよ
ちょっと、遠慮してしまう夏の河川敷なのです。

でも、いくぶん涼しくなってきたことだし、行ってみようか・・・ってことになりました。
ひっさしぶり~~!!あれま、ちゃんと草刈もやってある。
karyuu2DSC00693.jpg            jyouryuDSC00714.jpg
川の上流側                       川の下流側

どおよ。この広さ。
しかもこの日は、駐車場の近くでお兄さんが一人サッカーの練習をしているだけ。
ってことは・・・このひろーーーい河川敷を一人占め、じゃなかった2匹占め?

ひゃっほーーー!!!おかあちゃーーーん

okachan1DSC00677.jpg            okachan2DSC00679.jpg
           hal1DSC00694.jpg

午前9時半でもまだまだ暑い。少し遊んだだけでバテバテの2匹。

atuihalDSC00709.jpg            atuimayDSC00710.jpg
あじーよーー  お母ちゃん、お水、お水。

少し休んで、今度はお父ちゃんとゆっくり歩く。

haltotouchan1DSC00703.jpg            haltotoucahn2DSC00715.jpg
何だかお父ちゃんとイイ感じ

体力が回復したら、今度はお楽しみのボール遊び。
b-r1DSC00717.jpg            b-r2DSC00721.jpg
ボールを追っかけて走る、走る。
b-r3DSC00718.jpg
ボール、つぶれてますけど・・・

ハル、こっち向いて?
kottimuite1DSC00722.jpg

なーにー?
nanikaDSC00723.jpg



でたあーー! ハルのボール2個食い!!!




おまけ

メイは今日(10日)病院で、シャンプーとフィラリアの注射を受けてきました。
メイの今回のおリボンは・・・ピンクピンク。うーんビミョウ。もう少し小さければ可愛いんだけど。
でもポイントで、ただでシャンプーしてもらうんだから、あんまり文句言っちゃあダメね。

ribonDSC00741.jpg

mayDSC00737.jpg

やっぱ、かわいいわ。我が娘

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/10(月) 11:34:23|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

頭隠して尻隠さず?

今日、いたずらをしたハルを叱りつけ、追い詰めると・・・
hal1DSC00669.jpg

これぞ、頭隠して尻隠さず???
って言うか、全部見えてますから、ハル
hal2DSC00668.jpg
「ゆるじでもう盗み食いはしないから、お母ちゃん助げでー!」

まあ、こんなオマヌケなところが、かわゆいんだけどネ。


今日のメイ
今日も優雅に毛づくろい。
may3DSC00666.jpgmay2DSC00665.jpgmay1DSC00660.jpg
           may4DSC00664.jpg
あたし、おバカなハルなんかと違って、お母ちゃんに叱られるようなことしないもーん

ほんとにー???ばらすわよ、メイ。


           halandmayDSC00671.jpg

あ、ハルって、案外いいヤツよ。オマヌケなとこもあるけど、あたしのご飯取ったりしないしィ・・・
あとは・・・まあ、思いつかないけど、いいヤツ・・・ってことで。




おまけ

ハルと愚息。男同士のチュー

kenji.jpg


  1. 2007/09/08(土) 16:10:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:4

人参クッキー&息子Kの激写

ハルが病気になって、
今まであげていたフードやおやつの
添加物がいけなかったのだろうか・・・と
何だかハルに、とても申し訳ないような気持ちになった。

でもそうかと言って、めんどぐさがりの私が、
これから毎日、朝晩2回の大型犬の食事作りができるのか・・・
まったくもって自信が無い。
なので、フードに関しては、今まで通り病院での処方食で
ハルには我慢してもらうことにした。

そこで、せめて「おやつ」くらいは、時間と私のヤル気が許す限り
作ってやろう!

とまあ、こんな立派?な決意をしながら、今年の猛暑には勝てず
オーブンを起動させるなんて露ほども考えず、
ハルの「おやつ」は
お豆腐(そのまま)・おから(ヨーグルトと混ぜただけ)・野菜(切っただけ)・お肉(ゆでただけ)
となってしまった。えへへ。

それが「おやつ」かよっ
母ちゃん、もっとウマイもん食わしてくれよ~ 

harahettaDSC00443.jpg


仕方ない。人参クッキーでも作ってやるか。
材料は  <小麦粉・人参(すりおろしたもの)・おから・オリーブオイル>
160度のオーブンで、40分ほど焼きます。
先月行ったミッドランドの富澤商店で見つけたボーン型を使います。
ありそうで、なかなか見つからなかったボーン型。やっとみつけたの
                 20070904105128.jpg
                                    長さは9センチ


yakunaeDSC00632.jpg                yakiagariDSC00638.jpg
なかなかハードな歯ごたえで、ハルにぴったり。

母ちゃん、早く食わせろ!

2yodareDSC00640.jpg

ハルの口元に注目!よだれが~ ↑  目が真剣。ぶぶぶ、笑える~



           おまけ ー息子Kの激写ー

我が家では、基本的にハル&メイの留守番はバリケンの中です。
しかし例外が二例。
その1   私がゴミ出しや外の掃除で5分から10分程で帰って来る場合。
その2   息子がいる場合。
これは、「その2」での出来事です。

息子が自分の部屋から出てきた時に、見たものとは・・・

な・な・なんとーーー!!!

悪びれもせずこのふてぶてしい態度。しかもカメラ目線。

息子曰く、「ハルは母さん達がおらん時、ちょくちょくテーブルの上にのっとるよ。」
知らなかった。ハルが我が家にやって来て早4年と5ヶ月
今の今まで知らんかったあーーー!!!

ハルは動かぬ証拠写真を息子に撮られた後
テーブルから引きずり下ろされたとか。20070904125259.jpg

  1. 2007/09/05(水) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

我が家のお嬢

ブログ公開にあたり。               

ブログを始めてはや10日。
右も左もわからない状態で始めてしまい、途中で記事が消えるなどの
ハプニング等も多々ありまして、プライベート公開にしておりました。

しかし、ここにきて、ようやくトラブルも減りつつあることから
(しかし、リアルタイムプレビューは、あまりうまく機能しません)
本日より、一般公開することにいたしました。

なにぶん、機械音痴、典型的なO型で大雑把、歳くってる、等を考慮し、
未熟な点は、まあご愛嬌と、大きな心で見守ってくださいませ~




今日は我が家の「お嬢・メイ」の、仕事振りをご紹介します

我が家の一人娘であるMダックスのメイは
1995年1月9日、浜松市の白○さんというブリーダーさんのもとに生まれ
3月2日、我が家にやってきました。

あれからはや、12年と6ヶ月。
今から5年ほど前には、乳癌を患いましたが、それも根治。

とても12歳とは思えない美貌と、ワイマラナーのハルをも寄せ付けない
その迫力で、毎日元気に我が家でのお勤めを果たしています。

nanikaDSC00563.jpg
なにか?
      1haru1DSC00417.jpg
      
       いえ、メイ姉さん。何でもないっす。!




外ではかなりクールな印象のメイですが、我が家の住人達にはとても忠実で
愛情あふれる名犬(親バカン)であります。
まず、メイの一番大切なお仕事とは・・・

~お父ちゃんのお出迎え~
お父ちゃんが、会社近くの駅から、お母ちゃんに帰るコールをすると・・・

gennkann1DSC00571.jpg
「もうすぐ、お父ちゃんが帰ってくるわ
と、真夏の暑さにも負けず、真冬の寒さにもめげず、玄関で待つこと20分。
                         mituyubiDSC00579.jpg
あたし、メイです。
皆さん。うちのお母ちゃんたら、お父ちゃんが帰ってきても、「あ、お帰り」って、
テレビ見ながら言うんです。
特に4様や、4ウォン君がでてたら
お父ちゃんが帰ってきても、無視なのよ!

あたしそんなお父ちゃんが、あんまりかわいそうなんで、
毎日玄関で、三つ指ついてお出迎えしてあげてるの。
あたしって、けなげ?


gennkan2DSC00572.jpg
きゃ~、お父ちゃんお帰り~チョッとお、何よハルったら、こんな時だけ出てきてさあ。
あたしがず~っと待ってたんだからねえ!

                          douzoDSC00573.jpg
                 お父ちゃん、今日も暑かったでしょ?ささ、入って入って。
yosiyosi1DSC00581.jpg
お父ちゃ~ん、会いたかったよ~ん!
                   yosiyosi2DSC00583.jpg
           なでて、なでて~お願い、お願い両前足でお願いポーズ!
           (動画でお見せできないのが残念!)
                                         yosiyosi4DSC00585.jpg
え~~もうおしまいいなの~
いい子だったんだから、もっとなでてよお!


次のメイのお仕事とは・・・

~K兄ちゃんを癒してあげること~

メイは愚息Kが大好き。
Kのヤツ、おおかた母に内緒で、こっそりおやつをあげているにちがいない。
なので、

aketeDSC00525.jpg
K兄ちゃん、あたしよ!あけて頂戴!!!カリカリ・・・
                      akete2DSC00534.jpg
                  えへっ・・・K兄ちゃんあけてくれるって


kniichann1DSC00586.jpg
無理やり抱きしめられ・・・
                      kennjito2DSC00551.jpg
                      テレビも一緒・・・逃げられない


そして、もう一つ、最も過酷なお仕事が・・

~お母ちゃんの愚痴を聞いてあげること~

おほほ・・・これは撮影許可が下りなかったので写真は無しね。


メイ、もっともっと長生きして、
我が家の歴史を見守ってちょうだ~い!!!



                 20070831182449.jpg


  1. 2007/09/01(土) 10:50:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード