ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルのガス抜き

最近バタバタしていてあまり構ってやれなかったハル。

じゃ、そろそろガス抜き行く? 

週末の二日間は、ハル孝行の日でもありました。



車を降りて、誰もいないことを確認。その後放牧。



放牧直後の、ハルのこの笑顔が好き


2



わが息子ながら、いつ見てもイケメンだわぁ! むっちゃ男前やん



1



ズッキューン


5



ハルパパと追っかけっこ



3


すぐに追いつかれるハルパパ

断然ハルのほうが速いし!!・・・って、当然だけど(笑



4




ワタシも追っかけっこ



7



8



9



13



10


ハルがね、すっごく楽しそうだったの

だからワタシも思いっきり走ったら、翌日少々筋肉痛。やっぱ歳かしらん




翌日もまた河川敷。


ボール2個咥えで満足気なハル(=^・・^=)


6



またまた追っかけっこ?と、思いきや・・・


11


ボール命のハル。
アイツったら、ワタシよりボールを選んだわ


走る気のないハルなので、これ幸いと脚側の練習をちょっぴり


12



河川敷でのハルとの時間。

ハルもワタシも、リフレ~ッシュ!!

ハルのガス抜きといいながら、ワタシのガス抜きでもあった
初冬の河川敷でした



そしてその夜の夕食は、最近無性に食べたかった、ゴルゴンゾーラのペンネ

きっと、奈良のairiさんのあの味と、
かときっち。ちゃんのブログのせいだと思う

かときっち。ちゃんちは、良い夫婦の日(11月22日)に
ダーリン様が作ってくださったそうだけど、
わが家のダンナは、冷凍枝豆を茹でるくらいしか料理ができないので(って、ソレって料理か?!)
自分で作ったわよ(;一_一)


14

(ゴルゴンゾーラ+生クリーム+牛乳+エキストラバージンオイル+パルミジャーノ・レッジャーノ
+黒胡椒)

自分で言うのも何だけど、かなり旨かった!また食べたくなるクセになる味

なので、ついついこの夜はワインも進みましたとさ



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/28(月) 21:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:12

メイ姫は拙者が守る!

朝からチョット元気のないメイ姫。


護衛のハルが近くで守ってくれてます。



halandmay


メイ姫、早く良くなるのじゃ!  by ハル




明日はまた二人で、仲良くコタツに入れるといいね。



halandmay
(11月25日)



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/26(土) 13:30:00|
  2. メイの介護

特発性前庭疾患 & コッカプーまみれ番外編

メイの首が突然傾き始めたのは、今月9日。

何だか首が少々左に傾いているように感じたものの、
老犬になると犬でも寝違えることがあるのか・・・などど呑気に構えていたワタシです(汗

が、翌日さらに傾斜がひどくなり、真横どころか上しか向けない状態に。

しかも起き上がることもできず、ころんとそのまま横倒しになることもありました。


1
11月13日


メイは首の周囲のリンパに腫瘍が多いため、それが神経を圧迫し、こうなってしまったのか?
とも考えましたが、
17日に受けた診断の結果、「特発性前庭疾患」と分りました。

前庭とは、耳の奥の内耳にある平衡感覚をつかさどる器官です。

特発前庭疾患は、老齢性前庭症候群とも呼ばれ、

突然の捻転斜頚と旋回運動(首を捻るように傾けてクルクル回る症状)

眼振(眼の振るえで回転運動が一般的)が、特徴的な症状で

すべての高齢犬に発症する可能性のある病気です。




(メイ、16歳と10カ月にして、YouTubeでびゅ~


幸いメイは眼振は出ませんでした。

またこの病気では、車酔いのような症状が現れる子も多いそうで

そうなると水や食事がとれないため、お薬を処方されるそうですが

幸いなことに、メイは食欲もあり水も自分で飲めるため、お薬は無しです。

しかしこんな症状でも、ほとんどの場合3~6週間で治まる子が多いとか。

「時間が薬」とのH先生の言葉通り、メイの首も元の状態に次第に戻ってきました。


11月21日

2


後ろから見るとやや傾いているものの、ほとんど違和感ないでしょ?

3



先週は下を向くことができなかったのですが、
今は下を向いて普通に歩くことが出来るようになりました


4





ったく、メイったら驚かせてくれちゃって。でもよかった。。。


H先生、「メイちゃん、頑張ってるから若返りのサプリ出しとくね。」って。

なんですと~!若返り~~

15 カプセルの中身をご飯の上にかけます。

コエンザイムQ10も入ってるじゃん

1個130円強もするんだから、「食べたくないの」なんてお皿ひっくり返したら
母さんがかわりに飲んだけるからねっ16



コッカプーのオーナーさん達から、お土産をたくさん頂きました
ほんの一部ですが・・・↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/22(火) 12:00:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:16

久しぶりのおリボン

嬉しいことに、ここ数日食欲の増してきたメイです。

昨夜は落ちていたハルのドライフードを、カリカリごっくんと
これはもしかして、食べてくれるかも

急いで一粒ずつ口元に持っていくと、なんと次々食べてくれました

今朝も半信半疑であげてみたところ、やっぱり食べてくれたの

ま、気まぐれなメイ姫のこと。
いつ「フードなんて食べたくないわ 」 と言い出すかわからないけれど
まずは嬉しい兆候です


そして今日、久しぶりにトリミングに行ってきました。

場所は、ご近所のワン友でもある、ドッグサロン「Labra poo」さん

2 素敵なピンクの可愛いおリボン




3



そして明日は奈良へお出かけの予定です。

お久しぶりのワン友ちゃんや、ずっとお会いしたかったブログ友達、
そして初めましてのワンちゃん達・・・

メイを連れていくことには、正直迷うところも色々あるのですが
やっぱり今しかないな!と。

こんな状態のメイですが、皆さんどうぞヨロシクお願いします

そしてハルは・・・
小さい子ばかり14匹が集合ということなので、今回は次男とお留守番


1




この1カ月ほど、ほったらかしにしていたベランダです。
気持ちに少し余裕が出てきたせいか、気になって気になって^^;

パンジー・ビオラ、そして室内にシクラメンを買ってきました。


11



7



6



8



9 やっぱりお花っていいなぁ。



明日は晴れそう。

メイにとってもワタシにとっても、楽しいお出かけになりますように。

今回コメント欄、閉めてます。






テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/11(金) 14:30:00|
  2. メイの介護

わがまま姫は孝行娘

食べ物の好みが激しくなり、なかなか食べてくれない、わがままなメイ姫。


4


せっかくコレなら・・・と思って口元に持っていっても
フンとそっぽを向かれたり、ましてやお皿を鼻先でひっくり返されたりなんかすると
どうしていいか分らず、途方に暮れる母であります10



1



ハルはというと、メイが何かを食べている時はおとなしく見守っておりますが
「お!これはもう食べないな!!」と分るや否や

「オレがも~らいっ!」


2


ぶっちゃけ、あまりハルには食べさせたくないものも多いため^^;
メイの食事中はゲージの扉を閉めることに。

こんな感じで連日メイの食事に頭を悩ませていたワタシですが、先日ついにコツ?を見つけました

このゲージ、メイにとっては「ここに来ればご飯が食べられる場所」と認識した模様。
そこでメイのお腹が空くまでご飯を用意せず
メイが自らここに入るのを待って食べさせるようにしたところ、けっこう食べてくれるの
でもね、たくさんあげても食べないので、数種類をちょっとずつ。
メイ姫は懐石料理がお好き?


3



こんなわがまま姫のメイだけど、生きてくれていればこそ。

先日、ワイマとビズラを相次いで見送ったパパさんが
「わがまま言ってくれる子のほうが、飼い主にとってはありがたいんだよ。
あんな事もしてあげた、こんな事もしてあげた・・・って、悔いが残りにくいからね。」と。


メイはやっぱり母親思いの孝行娘です。
もっともっとわがまま言って、長生きしてね。

5

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/07(月) 13:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード