ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

犬のワガママ・無駄吠え矯正講座

23日(日)、13時30分から
市の中心部にある図書館で
ワタシも所属している、NPOあしあとクラブ主催の、
「犬のワガママ・無駄吠え矯正講座」が開かれました。


1


講師は、あしあとクラブでいつもお世話になっている
宇野獣医科病院院長の、宇野先生です。 ⇒ 宇野獣医科病院
(インターネットによるしつけ相談もやっておられます)


2


やかましい犬、うるさい犬って、まさにうちのハルじゃん!
「年々口数の多い、ウルサイ爺さまになってきたよね」と、相方とも話していたところ。

ってことで、ワタシと相方も受講してきました。


4~5歳までは、なんとか真っ当な犬になって欲しいと
ワタシもトレーナーに付いて それなりに頑張ったけれど、
あの大変な時期を過ぎ、滅多にイタズラもしないここ数年。
ハルもワタシも、いわゆる「なあなあ」の関係に。

それでは頭の良いワイマが、図に乗らない訳はないよね。

7歳頃まで滅多に吠えないハルだった・・・と言っても、
最近になってハルを知った人には、にわかには信じてもらえない程、
今では要求吠えの多いハルです

ハルが吠えるのは、主に次のような場面。。

1 慣れない場所でウォンウォン。
2 人間の食べ物が欲しくてウォンウォン(特に来客時や戸外で)。
3 ボールを投げろとウォンウォン。

1は不安や家に帰りたくて・・・だと思うから、
対処方は少し考えないと いけないけれど、
2、3は今回勉強した、普段からの陽性強化処置で、改善されると思う。
ってか、2や3で吠えさせちゃダメでしょ!ってねぇ

改めて今一度、自分の気持ちに喝!!!
ホント、10歳も過ぎて今更&今頃なんですけどね

人に指示され、従うことに安心感を得る。
命令されたことは、夢や目標が示されること。
褒められることで、夢は実現し、喜びとなる。


という、犬の幸せについての先生の言葉が印象的でした。

ハルにまた、頼りがいのあるリーダーだと思われるよう
ガンバルじぇ~


4



ところで、先生がこの30年あまり獣医師としての経験から
こんなデータを出しておられます。

3

もちろん「傾向」であって、個体差はありますが、
お宅のワンちゃんは、当てはまりますか?
灰色ワイマは・・・以前一度お聞きしたんだけど
しまった!忘れちゃった





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/25(火) 14:00:00|
  2. あしあとクラブ
  3. | コメント:10

第5回 ペット何でも相談室

9月20~26日の動物愛護週間に合わせ
ポインターママさんが主催する、岡崎市民ボランティア団体「あしあとクラブ」が
今年も「ペット何でも相談室」を開催します


          
2



今年も宇野獣医科病院のご協力により
ペットのしつけや相談を無料で受け付けます。

お近くの方、是非足をお運びくださいませ
お土産もあるよ

(今回はヤボ用の為、ワタシはお手伝いできませぬ


昨年の様子 ⇒ ペット何でも相談室のお手伝い

2009年の様子 ⇒ 動物愛護週間ですね




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/21(金) 18:00:00|
  2. あしあとクラブ

ペット何でも相談室のお手伝い

9月25日(日) ポインターママさんが主宰する市民ボランティア NPO「あしあとクラブ」のお手伝いに、
蘭ママさんと一緒に出掛けてきました。

ポインターママさんのブログ(休止中だけど^^;) ⇒ ワイマラナーとの生活

1 


場所は今年もホームセンター「ジャンボエンチョー岡崎店」さん。

今年は店内の一角をお借りして、ペット相談・小学生対象のクイズ大会・5匹の子猫の里親探しでした。


2

今年も宇野獣医科病院の、宇野院長先生の無料何でも相談室。

お話好きな先生が、ペットに関する悩みや躾を一人30分ほどかけて
懇切丁寧に説明してくださいました。

3時間の間にワタシを含め(爆)6人の相談者さんが。
(誰もいない時に、ハルの健康相談にのって頂きました

そして蘭ママさんとワタシは、ちびっこ達のクイズ大会で大わらわ。
30人以上の小学生・幼稚園のお子さん達に参加していただき、嬉しい悲鳴!


新たな飼い主さんを待つ子猫5匹(♀2・♂3)

3



4
(子猫 ♀1・♂3は、現在も里親募集中!)

多くの猫好きのお客さん達が、子猫の前で足をとめてくださいました。
でも飼うことを決心するのは、なかなか・・・
でもそれは分りますよ。
この子達の一生を見守り、そして見送るのですから、
単に「あ、可愛い~!」って、そんな安易な気持ちで飼うわけにはいきませんものね。

それでも、猫を多頭飼いしている猫好きなお母さんとお嬢さんが
1匹の子猫(♀)を気にいり、飼ってくださることになりました!!

5


6

お顔をお見せできないのが残念なくらい、お二人とも満面の笑み。

子猫の誕生日を聞いていかれたので、きっと来年のお誕生日にはお祝いしてもらえるね


こうして3時間はあっという間に過ぎました。

今年も宇野先生はじめ、お客さんもビックリの豪華賞品を提供してくださった
ジャンボエンチョー岡崎店さん、どうもありがとうございました<(_ _)>
(差し入れも美味しかったです♪)


最後になりますが、三河ワイマ界の重鎮、ポインターママさんちのガルチ君が
一昨年のオパールちゃんに続き
先月8月下旬、13歳と11カ月で虹の橋を渡って行きました。
最後まで分離不安のワイマらしく、ママさんのそばで眠るように穏やかに旅立ったそうです。

ご冥福をお祈りします。



さて、木金休みから土日休みに変更のため、明日から4連休のハルパパ。
そこで何日か有休をくっつけて、今年2回目の参勤交代、国帰りです(笑


今回のお伴はハル。

7

未だ無傷のまんまちゃんも一緒。

気温も下がり、ここ最近ムダに動きにキレのあるハルです
アイツの狩りの本能が目覚めるあぶない季節ではありますが、連れて帰ることに


そしてメイは息子達とお留守番。

8


そういえば、今年の春の帰省は3月。
11日は、その日退院したばかりの義母さんが、どうしても今日中に快気祝いを配りたいと言うので
あっちこっち飛び回っていたっけ・・・

松山まで片道約550キロ。
体力の衰え始めたアラフィー夫婦、しかも手のかかるワイマ連れの旅なので、
そろりそろりと安全運転で行ってきま~す(^o^)/


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/28(水) 10:30:00|
  2. あしあとクラブ

ペット何でも相談室

今年も9月の動物愛護週間に合わせ、
ポインターママさんが主催する、岡崎市民ボランティア団体「あしあとクラブ」が
ペット何でも相談室を開催します。   

一昨年の様子はこちら ⇒ 動物愛護週間ですね


        1


今年も宇野獣医さんのご協力により
ペットのしつけや相談を無料で受け付けます。

ペットのしつけや飼育にお悩みのある方、是非足をお運びくださいませ


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/15(木) 17:44:29|
  2. あしあとクラブ

里親募集  追記有り

里親さんを募集しています

1 Mダックス 4歳


2 オス 去勢済み

飼い主さんが引っ越しのため、飼育できなくなったそうです・・・
大人しい子です。

連絡先はこちら ⇒ 動物愛護あしあとクラブ

生涯責任をもって飼ってくださる方を待っています。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


追記

15日、ポインターママさんから連絡があり
優しい里親さんが見つかったとのことでした。
ありがとうございました~

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/07(水) 10:30:00|
  2. あしあとクラブ
次のページ

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード