ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

久しぶりの料理ネタ

先日入っていた
伊勢志摩サミットの交通規制のチラシ。

1


いよいよだなぁ。

家族みな 電車を通勤に利用するわが家としては
無差別テロなど起きず、
とにかく無事に終わって欲しいよ。
ガンバレ日本!って、違うか^^;



で、今朝のハル。笑

2


ここ最近 朝ご飯を食べた後ソファーへ行き、
鼻ピーピーでワタシを呼ぶ。

急に甘えたになったハルさんです。
どしたハル?(-∀-)



さて、今週はバイトが急にキャンセルになったので
久しぶりの料理ネタです^^


まずは ここ数年ブームになっているスキレットを ついに購入!
(今頃感は否めない/^^;)


3



迷っていたのは、何と言っても ズッシリとしたこの重さ!!!!!

手を出そーか出さまいか 大いに悩む所ではあったのだが
ショッピングモールで実際に持ってみて重さを確認。
な、何とかイケるぅ?(^_^;)
そしてネットで割安に購入。笑

サイズはイロイロ悩んだ結果、9インチ。


到着した日に、早速餃子を焼いてみた。

見事な焼き色の鉄なべ餃子の写真を 
ブログに 「どーだっ!!!」とアップしょうと目論んでいたのだが、
皮だけくっ付き中身ベロリンで、見事に失敗_| ̄|○

多分煙りが出るまでチンチンに(←松山弁か?)
スキレットを熱くしなかったのが原因だと思われる。


少々メゲテ(笑)翌日は失敗なしのアヒージョ(ホタルイカときのこ)

4




22日の日曜日は、2人焼肉をスキレットで。

5


スキレットの良い点は、IHでも使える点(^∇^)
卓上IHは かなり高温になるので
お肉もチャッチャチャッチャとすぐ焼ける上に
夏場に助かる「暑さ知らず」!



IHつながりで、
スーパーで鯛が一尾540円とお値打ちだった日の
「鯛のアクアパッツァ」

7



タイつながりで?

パクチストのワタシは とうとうベランダでパクチーを育て始め(笑)
初収穫の日の「豚ひき肉のタイ風サラダ」

6


レタスで豚ひき肉を包んで食べるこのサラダ
超美味しいんだわ~(*^o^*)

パクチーもだけど、ベランダでわさわさ育っている
ミントを大量に加えるのがミソ(^_-)

レシピは 豚ひき肉のタイ風サラダ おしゃべり・・・・
で検索すると出てくるよ。


さて 明日はハルの8種混合に行って来よう。

今回はコメ欄閉じますね~



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/24(火) 17:00:00|
  2. お料理

夏休み うまうま編

夏休み中は、ハルの散歩はすべて相方がお供。

夏休みに入って間もなくの頃、夕方の散歩から帰った相方、

「来てごらん!こんなに貰ってきたよ~!!」と。


1


聞けば 以前ハルを褒めてくださった工場のおじさんから  ⇒ 親バカなので
ピーマン・ハバネロ・バジルを どっさり頂いたとのこと。

確かにこの工場前では、年中お野菜やら季節のお花やらが 
ホレボレするほど見事なまでに成長しており、

「どうやったら こんなに見事に咲かせられるんだろ?」

と、傍を通るたびに思っていたのだが
ああ見えて(?) 意外と社交的な相方は(笑) 

「いつも見事ですね~!!」

と おじさんに声をかけ
ちゃっかり野菜を頂いてきた、という訳であった(^^ゞ


さっそく大量のバジルで ジェノバソースを。

2




まずはパスタ。

3


コストコの無頭ブラックタイガーは、事前に背ワタを取ってくれており
とっても使い易いし プリプリでうま味も濃いので
毎回必ず購入(*^^)v


コストコのチーズピザを焼き、ジェノバソースとベビーリーフで。

4


余ったジェノバソースは冷凍。
朝食のパンにぬって チーズをのせて焼けば
朝から何だかちょっとリッチな気分に

ところであのハバネロは、一体どうやって使えば良いのやら・・・(^_^;)
どなたかご存知ありません??




最近ハマった コストコのトムヤムクン

5 

上のトレイには豪華な具材。下の容器にはトムヤムクンスープ(フクロ茸たっぷり)




6


あっという間に本格的なトムヤムクンの出来上がり
複雑で本格的なお味ながら 辛さ控えめなので 食べやすいと思う。
まじで美味しいよ~~~
難点は、¥1880と少々お高めってトコ。
わが家はこの日クーポンで¥200円引きだったこともあり 2家族で購入。
もう少しお値打ちなら、何度もリピしちゃうんだけどなぁ・・・




どんどん溜まってきました^_^;

7


実は6~7月末まで、アルコールを一滴も受け付けないカラダとなっておりましたが(T_T)
梅雨明けが幸いしたのか 理由は不明ながら、
「そろそろイケるんじゃね?」と言われ、恐る恐る呑んでみたら
これが全く大丈夫(*^^)v
おかげで 何もしなくともスッと落ちていた体重も、また元通り



おまけ

8





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/19(火) 10:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:8

たま~に、こんな朝食

4月の末、近くに全国チェーンの珈琲屋さんがオープン。
なんでもスフレパンケーキと、フレンチトーストが評判のお店とか。

1カ月ほど経った休日に、モーニングがてら行ってみました。
でもまだ30分待ち。

ワタシにしては珍しく(気の長い相方が一緒だったので)
それでも待って食べたのよ(笑

久しぶりに食べたフレンチトーストが美味しかったので
さっそくワタシも作ってみました。

前夜から卵液に仕込めば、朝焼くだけなので、楽ち~~~ん
息子達の食欲の無い朝でも、このフワフワトロトロの食感が気に入り よく食べてくれるので
最近いろんなパンで、たびたび登場。
おっと、粉砂糖忘れたし


1

そうそう、ハルがトイレと見せかけて
次男のお皿から略奪しそうになったのは、コレどす



そして最近見つけた美味しい冷凍パン。

2 カルディ岡崎イオン店で発見



3 

ラップをかけて、少しやわらかくなるまで自然解凍。
こんなにペッタンコで、ホントにちゃんと膨らむの~???


と思っていたけれど・・・


180度のオーブンで25分ほど焼くと、ほ~れこの通り

4

外はパリパリで中はしっとり
何よりバターの風味がGood
最近スーパーでよく見かける冷凍パンより、ずっと美味しい
この大きさのクロワッサンが5個入って370円は、
かなりお得

いつも置いてあるわけではなさそうなので
見つけたら即買いだな


6


そして巷で流行りのエッグベネディクト。

この土曜日に、初めて作ってみました。

5

いやはや、超久しぶりに作ったポーチドエッグが、いびつ過ぎの件は無視してくだされ
とにかく、このオランデーズソースがおいちいの
レモンの香りと酸味がきた後に、バターと卵の濃厚な風味。
まさに夏にピッタリの、爽やかなソースです

熱々の卵の上かけたら、少しトロミが付き過ぎちゃった感があるので
またリベンジですな

美味しいオランデーズソースの作りかたは、
毎度お馴染み かときっち。ちゃんのブログで ⇒ シュフズテーブル~主婦の食卓~

たくさん作ったオランデーズソースは
翌日のホームぱーち~で、ホワイトアスパラにかけたんだけど
写真は無し


7

っていうか、ワタシが撮ったのは、デパ地下のお惣菜のみ
あとの写真は長男D(見ていぬ隙に、悪行をはたらくハルもパチリ)
楽しすぎて、喋り過ぎて、酔っ払って(笑)
写真を撮るのも忘れてたわ


8 最近ハマってるイタリアワイン。コスパも良くて美味しいよ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/01(月) 11:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:6

美味しい応援

北の大地 北海道から、
新鮮な無農薬野菜たちが、どーーーんと1箱届きました!


1

トウモロコシ、ヤングコーン、キュウリ、インゲン
ズッキーニ、万願寺とうがらし、チリメンキャベツ
キャベツ(ヒスピ)、ニンジン、パプリカ、空芯菜


どれも大切に大切に、手間暇かけて育てられた野菜たち。

ワタシも心して頂きました



まずはコレ。

ヤングコーン!!!

2


ヤングコーンがこの状態で売られているって、珍しくない?
主婦歴27年のワタシだけど、お初です!


3

なんて綺麗な色なんだろ!!!
しばらく飽きずに眺めてました(笑

またこのひげが、カワイイのなんのって。
全部捨ててしまうのは忍びない。

ってことで、捨てずに料理してみました!
(トウモロコシのひげって、新鮮なうちは食べられるそうなの)


6


オリーブオイルで炒めてみたけど、なんだかビチャビチャ。
その後オーブンで焼きました。
が、かなり改良の余地あり!取り合えず次回は、もっと短く切ろう^^;

でも、すんごく甘くて香ばしい、ヤングコーンのひげでした

奥は、人参の葉っぱ・黄色のズッキーニ・ニンニクをオリーブオイルで炒め
下ろしたパルミジャーノをたっぷり絡めて。


中身のヤングコーンは・・・

4

皮に塩を擦りこんで、オーブンで焼きました
香りがふわ~~~!!!


コレがすすむのなんのって(爆)7


やっぱり開けた?
いやいや、コレはお値打ちスパークリングワイン(笑
例のブツは吉兆ごとのあかつきに、スポーーーンとね。


なんせ見たこともないような、珍しいお野菜がどっさり!
ズボラ主婦のワタシでさえ、創作意欲が湧くのなんのって


5

キャベツ(ヒスピ)はさっと茹でて、生ハムとサラダに。



9

チリメンキャベツは、豚肉を挟んで丸ごとトマト煮に。
一緒に人参・ズッキーニ・玉ねぎもね。


キュウリ・人参(2種)・万願寺とうがらしは、それぞれピクルスに。

8

同封されてたレシピにそって、土佐酢風味のピクルスです。
口に入れると、後からカツオが追っかけてくるの!!!


この他、空芯菜は牛肉・ニンニクとオイスター炒めに。
トウモロコシはそのまま茹でて。

どのお野菜も、とってもとっても美味しく頂いております。


ここのところ、少し疲れ気味のハートだったけれど、
お野菜たちの ハッとするくらい美しい色を見て癒され
それをまた、カラダの中に摂りこんで励まされ、
おかげで元気ハツラツ

ホントにホントにありがと~

(愚痴を聞いてくださった皆さま方にも、感謝申し上げておりますよ 


最後にいちおうペットブログということで、
ハルの写真は続きから↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/03(月) 10:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12

栗・くり・クリ

子供の頃、「好きな食べ物は?」と聞かれると、
すかざず「柿・栗・梨」と答えていたワタシです。
10月生まれのせいか、やっぱり秋の食べ物が好き

そして今日は栗三昧。

1 遠方より栗きたる!(笑

あまり知られていないようだけれど、愛媛県は栗の生産量が全国第3位。
(ちなみに1位は茨城、2位は熊本とか)

さっそく茹でました。

キミも栗欲しい?

2

じゃ、どうぞ召し上がれ。

3

つやつやの茹で栗で作ったのは、グッドタイミングでNHKの朝の情報番組で
イタリアンの落合シェフが教えてくれた栗のリゾット。

落合シェフといえば一昨年の秋、ワンコ仲間4人で行った名古屋の「ラ・ベットラ・オチアイ」
快く一緒に写真を撮ってくださったっけ


作り方はこちら⇒夢の3シェフ競演

4

栗といえば栗ご飯しか知らない五月晴れ家の面々。
しかもリゾットなぞ年に1度食べるかどうか・・・
そんな家族の反応はいかに??

恐る恐るスプーンを口に運ぶ息子とオット。
「お、意外とウマいじゃん!」と。
ま、「意外と」だけは余計だけど、家族にも好評の栗のリゾットでありました(^^)v


そしてこちらは「栗のコーヒー煮」

これも昨年はなまるマーケットで紹介され、わが家の定番スイーツに(笑
しかも超簡単!!  ↓里芋じゃないわよ~ん^^;

10


<材料(4人分)>
・むき栗…10個 A{・砂糖…100g ・インスタントコーヒー…小1と1/2 ・水…400cc}
<作り方>
(1)Aを沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら中火にして3分煮詰める。
(2)3分煮たら栗を加えて、弱火で5分煮れば出来上がり。
ワタシはこれにブランデー少々を加えます^^


そして昨日は、オットが遅ればせながらバースデーケーキを買ってくれるというので
朝から高速を飛ばしてケーキ屋さんまで(笑

9

それならばと向かったのは、長久手にある「ピエール・プレシュウズ」

このお店の周辺は、池の周りを取り囲むように公園となっており
朝のお散歩も兼ねてハルも同行。

8 7

ここのケーキ屋さんは、愛知で一番美味しいのでは?いう評判だけあって
この日も開店10時前に並んだのは、ワタシを含めて7人も

何といってもここはモンブランが絶品。
朝の早い時間でなければゲットできず、毎回無念の涙を呑んでおりましたが、
開店前に並んだ甲斐あり、ようやく買うことができました

6 モンブラン

そしてこちらはモンブランと同じマロンクリームを使って作った季節限定のケーキ。
中にカシスのムースが入ってさっぱりと。

5 エソール

ああ美味しい。く~~~っ美味しい。

悶絶・・・


そして午後からハルはいつもの河川敷でストレス発散?
その様子はまた後日

11


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/18(月) 00:10:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード